すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ本店 > 【製品レビュー】振動で感じるメトロノーム「Soundbrenner pulse」を使ってみた|本店

【製品レビュー】振動で感じるメトロノーム「Soundbrenner pulse」を使ってみた|本店

ギター・ドラム LM楽器

ウェアラブル・バイブレーション・メトロノーム ー ルックスはスマートウォッチ?的なデザインで、ずっと気になっていた製品なのですが、機会があって使用することが出来たので、製品レビューをしたいと思います。

「メトロノーム」と言えばアナログでは振り子型、デジタルでは電子音で、どちらにしてもテンポやリズムを正確に知るためのツールですが、今回紹介する「SoundBrenner Pulse(サウンドブレナー・パルス)」は、強いバイブレーションによってそのテンポやリズムを感じることができる製品です。腕や体のどこかに身に付け、振動を感じることでテンポを感じ、演奏ができます。
しかもスマホアプリからリモートし、複数台の同期も可能ということで、バンドで演奏する際にメンバーで全員が同時に使用したら、上手にいけば全員のテンポが整うというわけですね。製品画像こちらです↓

IMG_6245.JPG
まずは箱から見て頂きましょう。デザイン性に優れているところもGoodな点です。洋モノっぽくてイイですね。

IMG_6248.JPG本体以外の内容品が、マニュアル、充電用のUSBケーブル、ステッカー、ピック、大小のバンドがあります。
マニュアルは各国言語がありますが、日本語表記もされていますので安心。

IMG_6249.JPG本体を腕用のバンド(小)に取り付けた状態がこちら。一見大きめの腕時計の様な感じに見えます。

IMG_6246.JPG

装着してギターを演奏してみましたが、振動はスマホのバイブレーションの7倍以上ということで、確かにテンポ感を身体にブンブン感じられます。
そもそも普通にメトロノームに合わせて練習する習慣が無かったので、発振テンポに合わせること自体が戸惑いましたが、比較的すぐ慣れることができました。

また、時計で言うベゼルの部分がテンポに合わせて光りますので、視覚的にテンポ確認ができます。付け方はいろいろ試してみましたが、私にとって一番良さそうな装着場所は、左手の裏側に手首から少し離して装着すると、テンポに合わせて光る所が目に入り、かつギター演奏に干渉しないため、これが今のところベストかな、という感じです。

IMG_6252.JPG今回のレビューはここまで。機会があったらバンド演奏時の使用感もレポートしたいと思います。

自宅練習時の使用にはお勧め出来ますし、テンポ感を身体に浸み込ませるために日常的に使ってみるのも良いかもしれません。BPM120近辺に設定して、テンポを感じながらウォーキングなど、今度やってみようかとも思いました。ちなみにテンポ設定や詳細なセッティングはスマホアプリをDLし、リモート操作が簡単に行えます。

気になる方は是非、店頭でお問い合わせ頂ければ幸いです。


【ウェアラブル・ヴァイブレーティング・メトロノーム】
 Soundbrenner Puls/サウンドブレナー・プラス
 すみやグッディ販売価格 ¥11,852(税抜)
 製品詳細は>メーカーウェブサイト からもご確認ください


Text.photo / Y.hayato

ページの先頭へ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント