すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽レッスン
  • 子供の音楽教室
  • 子供の英語教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ本店 > Fenderフェアー開催中! 最新機種「ULTRA」とは?|本店

Fenderフェアー開催中! 最新機種「ULTRA」とは?|本店

ギター・ドラム LM楽器

新しい年に、新しいギターはいかがですか?

ただいま当店では、フェンダーフェアーを開催中! 初心者からバンドマンまで、お気に入りの1本に出会えるよう、様々なモデルを展示・販売しています。

今回のブログでは、注目の最新機種「AMERICAN ULTRA」シリーズを大プッシュ! そもそもフェンダーの楽器にはストラトだけでも10種類ものシリーズがあるのですが、「アメリカン・ウルトラ」はその中でも最上位ランクの位置づけになります。

「限界とは超えるもの」というキャッチコピーに象徴されるように、伝統メーカーでありながら、革新を恐れず、細部に至るまでディテールを見直し、最先端のクラフトマンシップと伝統に裏打ちされたデザインで昨年11月に堂々お披露目となった「ウルトラ」。

何はともあれ、まずはこちら ↓ をご覧ください!







メーカーのキャンペーンに起用された日本代表アーティストが超豪華!! 世代的に(?)とっても素敵な人選だと思うのですが、皆様いかがでしょうか。

世界中のアーティストを起用した「グローバルビデオキャンペーン」は、AMERICAN ULTRA モデルの発表を記念してフェンダー社が企画したもので、グローバルサイトやオフィシャルYouTubeチャンネルでは海外ミュージシャンの動画も公開されているようです。

プロのミュージシャンが「良い」と言っている、愛用している、というのは、楽器を選ぶ際のひとつのポイントではないでしょうか。それが好きなギタリストやベーシストだったらなおさらですよね...!

当店には現在、AMERICAN ULTRA STRATOCASTER HSS Cobra Blueがございます! 春畑ファンの方、お待ちしてます~♪

さて、肝心な楽器の仕様はと言いますと...

まず特筆すべきは、数十年の時を経て初めてアップデートされたという、コンター加工。

AmUltra_StratHSS_Body-Contours.jpg

半月型に抉られたバックカットに目が行きがちですが、注目すべきは、ジョイントヒールと1弦側のカッタウェイ部分です! 単に角(カド)を落とした従来のヒールカットからさらに進化し、ヒール先端に向けて徐々に厚みを落としていく、いわばスルーネックに近い形状になっているのです。また1弦側カッタウェイの裏側も、フィンガリングの邪魔にならないようにカットされています。これらの処理により、ハイポジションでの演奏性がさらに高まりました。

気になる音色のほうは...

AmUltra_StratHSS_Powerful-Pickups.jpg

「ウルトラノイズレス」と名付けられたピックアップを搭載。ストラトで2タイプありますが、写真はオーバードライブとの相性がよい高出力な「ウルトラノイズレス・ホット」。リアのハムバッカー「ウルトラダブルタップ」は、シングルコイルとの音量差を考慮した構造でありながら、タップ時の出力不足は感じさせないという優れモノ。

AmUltra_StratHSS_Electronics.jpg

さらに、ボリュームPOTにスイッチ機能が付いているのもモダンな機種ならでは。ノブを上から押すたびにON/OFFが切り替わる、「S-1」というスイッチです。

写真のHSS機では、リアのハムバッカーをコイルタップするスイッチとして機能します。つまり、同じギターでトラディショナルなSSS機のサウンドも出せてしまうというわけですね~。

ちなみにウルトラSSS機では、フロントピックアップを常時ONにするスイッチとして機能しますので、普通のストラトキャスターでは不可能だった「フロント+リア」とか「シングル3つ同時ON」なんて組み合わせもできるのです。サウンドバリエーションが広がりますね!

ほかにも、「モダンD」という新しいネックシェイプだったり、どのポジションでも弾きやすい「円錐指板」だったり、モダンなロッキングチューナー(ペグ)だったり... 随所に新しさを感じます。

AmUltra_StratHSS_Tuning-Machines.jpg

リペアマン目線で嬉しいのは、トラスロッドの調整がヘッド側からできるので、ネックを外す手間が省けるというのもポイント高いです!

さあ、ここまで読んで「なんだかスゴそうなギターだな」と思った皆さま、1月13日(月/祝)にすみやグッディ本店 店内のスタジオにて行われる試奏&品評会にぜひお越しください!!

チラシ(裏)フェンダー.jpg

12:00~18:00の間、どなた様も無料でご入場いただけます。MY機材の持ち込みもOK! スタジオのTWIN REVERBで爆音で試奏できるチャンスですよ~♪♪♪

同日16:00~は、スペシャルゲストにAYUMU氏を迎え、ミニライブも開催します! 音楽天国で講師も務めている方なので、いろんなリクエストや質問にも答えてくれるかも...!? こちらも無料でご参加いただけますが、入場できる人数に限りがございますので、事前にご予約いただけると安心です。観覧ご希望の方は、すみやグッディ本店 店頭またはお電話にてお申し込みください。

フェアーは今月26日まで。期間中、対象商品お買上げの方には、Fender PROケーブルまたはORIGINALケーブルをプレゼントいたします♪

ULTRAのみならず、限定品、特価品、おすすめ機種を多数展示中! この機会にぜひご来店ください。お待ちしております!

LM担当:土橋

ページの先頭へ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント