すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ本店 > ギターメンテナンスのお話(ネック・指板編)|本店

ギターメンテナンスのお話(ネック・指板編)|本店

スタッフコラム|ショップ

冬がやってくる!乾燥という名の悪魔がやってくる!

皆様!愛しのギターちゃんへの乾燥対策準備は万全でしょうか!?

今回は迫りくる乾燥という恐怖からギターを守る術をご紹介。こんな方法が良いよ、こんな商品が良いよ、といったものも記述していきたいと思います。今回はネックと指版について、LM小物担当の長野がお話しいたします。

ネックは曲がる!そう、まるで生き物のように...

乾燥や加湿によって一番大きな影響が出るのは恐らく「ネックの反り」ではないでしょうか。物によっては見た目ですぐわかる程に反り返っていたりします。ネックの反りが原因で発生するのが、弦高が高く弾きにくくなったり、音がビビったり詰まったりといった問題です。ここは演奏に関わる大事なポイント!自分では手に負えないな、というネック状態になっていたら迷わず楽器店へご相談を!

ネック反り.jpg

当店ではリペアマンとの相談も直接できますので、気になったらまずはお問合せください。お見積り無料です!

リペアマンについては記事の最後にご紹介
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

乾燥からくる指板の割れに注意!

「乾燥→ネックの反り」と来ると、そのあと危ないのが「指板の割れ」!

「割れ」と聞くとちょっと痛そうな感じがしますが、実際に割れの修理となると結構な金額がかかってしまいお財布にも大ダメージ!これはかなり痛い!そうなる前にご自身の手でケアできる方法がございますので、ぜひやってみてください。

指版メンテナンス用品.jpeg

ご紹介するのはこちらの商品。
いずれも指板のクリーニングや乾燥防止のトリートメントに使えるものです。

指版④.jpeg

クロスに含ませてから指板になじませるような感じで磨き上げていきます。

指版比較③.jpg

こちらがビフォア(左)・アフター(右)。
なじんだオイルの効果でしっとりとした見た目になっています。ツヤも出て、非常に気持ち良い!弦交換のタイミングにはぜひやってみてください。

毎週日曜!ギターリペアマンがやってくる!

すみやグッディ本店では、毎週日曜にギターリペアマンが来店します。
今回お話ししたネックの事ももちろん、ギターのことなら何でもOK!気になることについて直接質問していただけます。お見積り無料ですので、お気軽にお越しください。ご相談のご予約もお電話にて承っております!

リペア.jpeg

↓↓↓ご予約はこちらから↓↓↓

054-253-6222

すみやグッディ本店


【静岡 清水 焼津 藤枝 島田 牧之原】
【楽器販売、修理、中古楽器買取・販売、バンド練習スタジオ、ホール】

●すみやグッディ本店●
静岡県静岡市葵区呉服町1-30 札ノ辻クロス2F
(伊勢丹 向かい)
TEL 054-253-6222
営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
(水曜日が祝日の場合は営業いたします。)

駐車場は静岡名店街契約駐車場をご利用ください
(お買上2,000円以上で駐車券1時間分進呈)

Facebook ページ>
こちら

【静岡 清水】
【音楽教室、カルチャースクール、練習室レンタル】

子どもから大人まで各種コースあり
静岡県中部最大級の音楽教室
おとサロン静岡呉服町
静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル地下一階
(すみやグッディ本店アネックスB1F)
TEL 054-255-3443

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪

お問合わせはお問い合わせフォームからも可能です。

・PCの場合;このサイトの右上のico_mail.pngマークから

・スマホの場合;サイトの一番下のico_mail.pngのサムネイル画像マークから


すみやグッディ本店はTポイントカード利用対象店です。

楽器関連付属品、楽譜などがTポイント対象商品となります。

すみやグッディ本店にお越しの際はTポイントカードをお忘れなく。

Tポイントカードをお持ちでない方もその場で作成可能です。

ページの先頭へ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント