すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ本店 > ギターメンテナンスのお話(湿度調整剤編)|本店

ギターメンテナンスのお話(湿度調整剤編)|本店

スタッフコラム|ショップ

前回のネック・指版に続くギターメンテナンスのお話。
こんにちは、LM小物担当の長野です。今回は『湿度調整剤』についてお話ししたいと思います。

↓↓前回の記事はこちらから!
[https://www.sumiya-goody.co.jp/shopblog/headoffice/2021/11/post-643.php]

湿度調整剤とは何ぞや

まず、湿度調整剤とはどのようなものかというと

湿度調整剤①.jpeg

上の写真が当店で取り扱っている商品となります。お値段は1つ1000円前後。
その名の通り、湿度を調整してくれる非常に優れたアイテムです。

まず最初に覚えておいていただきたいのが

乾燥剤ではありません!

ということです。
お菓子なんかに入っているシリカゲルとは違うものですのでご注意を。

湿度調整剤は、湿度が高い時に湿気を吸収してくれるのはもちろん、その逆で乾燥時に湿気を出すということもしてくれます。その繰り返しをしてくれるので、常に楽器にとって快適な一定の湿度をキープし続ける素晴らしい能力を持っています。

湿度調整剤⑤.jpeg

商品を開けると2袋入っています。

さて、あとは使い方ですが、基本的に『ハードケースに入れて使う』と思っていただきたいです。
時々お客様から「ソフトケースでも効果があるか」という質問を頂戴しますが、ソフトケースは通気性が良いのであまりオススメはしていません。効果がゼロとまでは言いませんが、あまり期待はしない方が良いと思います。

湿度調整剤②.jpeg

↑ハードケースの場合、ケース内の収納部なんかに入れておきましょう

湿度調整剤の効果

湿度を一定に保つことで何が良いのか、そちらのお話をしたいと思います。

①ネック反り対策

前回のブログにてお話ししたネックの反り、これが湿度によることから、湿度を一定に保つのはネックの反りを防ぐことに役立ちます。演奏のしやすさに影響が大きいので、対策しておいて損はありません。

②バリ対策

ギターのネック部分は、木材へ金属(フレット)を打ち込んでいるという構造になっています。
乾燥することで木材の水分が抜け、痩せる(細くなる)、金属は痩せることがないので、金属が横へ飛び出たような状態になってしまいます。この状態でネックの側面を撫でると、チクチクとした感じで手の表面に引っ掛かりを感じるようになります。これが『バリ』と呼んでいるものです。
ひどい状態になるとケガする恐れもありますのでご注意ください。

③ブリッジ、ブレーシングの剥がれ対策

こちらは特にアコギの話になります。
ブリッジやブレーシングは接着剤で固定していますが、湿度変化による木材の変動があると接着部が剥がれてくることがあります。ブリッジは弦の固定に必須となりますので、剥がれてきたら演奏できるかどうかが危ないです。セルフチェックとしては、ブリッジの接着部に紙を挟むやり方があります。紙がスルッと入ってしまったら危険信号!すぐにプロのリペアマンに見てもらいましょう!
ブレーシングはいわゆる力木のことで、↓写真の奥側についている2本の赤○部分がそれにあたります。

湿度調整剤④-1.jpg

赤丸の下に紙が入る隙間がある場合は危険!

ギターも木材が主な材料であることから、水分を吸ったり吐いたり、まるで生きているような状態です。人間も冬場は乾燥に悩むことが多いですが、それと同じくらいギターの状態も見てあげてください。

どうすればよいかわからない場合も大丈夫!楽器屋さんに持っていって気軽に相談してみてください!

毎週日曜!ギターリペアマンがやってくる!

すみやグッディ本店では、毎週日曜にギターリペアマンが来店します。
今回お話ししたネックの事ももちろん、ギターのことなら何でもOK!気になることについて直接質問していただけます。お見積り無料ですので、お気軽にお越しください。ご相談のご予約もお電話にて承っております!

リペア.jpeg

↓↓↓ご予約はこちらから↓↓↓

054-253-6222

すみやグッディ本店


【静岡 清水 焼津 藤枝 島田 牧之原】
【楽器販売、修理、中古楽器買取・販売、バンド練習スタジオ、ホール】

●すみやグッディ本店●
静岡県静岡市葵区呉服町1-30 札ノ辻クロス2F
(伊勢丹 向かい)
TEL 054-253-6222
営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
(水曜日が祝日の場合は営業いたします。)

駐車場は静岡名店街契約駐車場をご利用ください
(お買上2,000円以上で駐車券1時間分進呈)

Facebook ページ>
こちら

【静岡 清水】
【音楽教室、カルチャースクール、練習室レンタル】

子どもから大人まで各種コースあり
静岡県中部最大級の音楽教室
おとサロン静岡呉服町
静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル地下一階
(すみやグッディ本店アネックスB1F)
TEL 054-255-3443

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪

お問合わせはお問い合わせフォームからも可能です。

・PCの場合;このサイトの右上のico_mail.pngマークから

・スマホの場合;サイトの一番下のico_mail.pngのサムネイル画像マークから


すみやグッディ本店はTポイントカード利用対象店です。

楽器関連付属品、楽譜などがTポイント対象商品となります。

すみやグッディ本店にお越しの際はTポイントカードをお忘れなく。

Tポイントカードをお持ちでない方もその場で作成可能です。

ページの先頭へ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント