すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ本店 > ヤマハ音楽教室のレッスンの特徴とは?|おとサロン静岡呉服町

ヤマハ音楽教室のレッスンの特徴とは?|おとサロン静岡呉服町

体験レッスン案内

こんにちは!閲覧ありがとうございます。

徐々にヤマハ音楽教室5月の本格開講が近づいてきました。すでに満員御礼となったクラスもあり、開講がとても楽しみです♪

2024年5月開講を前に実際のレッスンを無料でお試しできるチャンスは数回だけ!

でも音楽教室を習い事として選択することに深い意味ってあるのでしょうか?

テレビや口コミなど薄ら耳にする情報も実際に本当に良いのか不安・疑問に感じるという方も少なからずいらっしゃるのではないかと思います。

今回はそんな子どもの習い事にヤマハのグループレッスンがオススメな理由を簡単に紹介してみます♪

※少しでも子どもの習い事に迷っている方の参考になればと思いご覧頂ければ幸いです(^^)

ヤマハ音楽教室のレッスンってどんなところが特徴?

まず、根本的な部分から説明しますと、ヤマハ音楽教室が目指すものは「子どもたちが音楽を楽しめるようになること」です。

"子どもの頃に音楽を習い事として習わせる意味とは?"

楽器を上手に弾けるようになってほしい」「将来、音楽に道に進んでほしい」など音楽を習い事として始めるというとそれぞれのご家庭ごとに意味合いが違ってきますが、それも確かに大切なことです。

しかし「こうなってほしい!」という思いや願いよりももっと大事に、目指しているものは「子どもたちが自ら音楽を楽しめるようになること」なんです。

prm-12.jpg

きく・うたう・ひく...と音楽へのもちろん接し方は人それぞれ様々ですが、ヤマハで学ぶ子どもたちは、どんなカタチでも、心から音楽を楽しめるようになります。

生活をする中で日常的に音楽があふれる現代社会だからこそ、音楽を楽しみ、表現し、つながる力は、将来的に大きな財産となるはず。
そんな力を子どもたちに与えたい...!というのがヤマハの願いです。

ここからが本題!ヤマハ音楽教室のレッスンの特長とは??

それは「音楽を通して"こころ"を育て、音を楽しむ、感じとる、そして自分の音で表現する」です。

これを一言でまとめると「総合音楽教育」と表したりします。

大きく分けると4つの特長があり

言葉を覚えるように、音楽に親しむ

みる、きく、うたう、からだをうごかす

小さなからだ全部で感じとった音楽が、"こころ"を育み、"からだ"の成長にともなって気持ちを音楽で表現できるようになっています。

ヤマハでは、"こころ"と"からだ"の発達段階に合わせたカリキュラムで無理なく楽しく、言葉を覚えるように音楽を身につけていきます。

幼児期には徹底的に「きく」力を鍛える

実は音楽を「きく」力が伸びると言われているのは3~5歳がピーク。とても早い段階なんです!

最も伸びる時期に最適のレッスンをすることで、耳の力はぐんぐん伸びていきます。うたい覚えたドレミを鍵盤で弾いて確認し、繰り返すことで、幼児期のコースを修了したときには耳にした音のドレミがわかるようになります♪

感じる"こころ"、"イメージする力"を育てる

歌詞や曲名から表情(ニュアンス)を感じ取ったり、絵や映像からイメージをふくらませたり、感じる"こころ"を育てることは音楽力の土台づくり。

自分なりのイメージをドレミで表現する音楽的な「創造」への道すじになります。

ひとりではできないことで、ひとりひとりを伸ばしていく

前で演奏する、お友だちの演奏を聴く...アンサンブルでは、みんなで作り上げる達成感を味わう。ひとりではできない音楽体験を通して集中力、協調性が育まれ、ソーシャル・スキルが身についていきます。音楽のよろこびを分かち合いながら、ひとりひとりの違いを認めることで新しい発見ができる。レッスンは「協同的な学び」の場です。

そんな「聴く力」をベースとしたレッスンが今後の音楽に向き合う基礎的な力、音楽基礎力(音感)を育てていきます。

これらの特長を生かした魅力的なコースで一緒にレッスンしてみませんか?

ヤマハ音楽教室の大きな特長を知っていただいたところで、各コースをご紹介。

ぷらいまりー①

2020年4月2日〜2021年4月1日生まれ(来年度年少さん)対象コース


3歳は想像の世界に入り込み、「その気」になって表現ができるようになる特別な時期です。
この時期に質の高い音楽に触れ、楽しむ経験を積み重ねる豊かなインプットが、将来、臆せず自分を表現できる力へつながります。

prm-19.jpg

そんなぷらいまりー1では、イメージを持ちながら様々なジャンルの音楽を聴く、歌うほか、遊びの要素を取り入れながらピアノ・エレクトーンを楽しく弾いていきます。「音楽を一生の宝物に。そして楽器も弾けるようになってほしい」と思っているご家庭には、ぜひ3歳からのスタートをおすすめします。

幼児科

2018年4月2日〜2020年4月1日生まれ(来年度年中さん・年長さん)対象コース

人間の聴覚がもっとも発達するのは、4・5歳のころ。
この時期にたくさんの音楽を聴き、歌い、弾く体験を重ねること"こころ"と"からだ"でまるごと音楽に向き合うことで、
音楽のさまざまな表情やニュアンスを聴きわける耳が育まれます。

発達曲線1hattatsu.jpg

人間の聴覚がもっとも発達する幼児期

ここでいう音感とは、単に音の高低がわかるだけでなく、調や拍子、リズム、ハーモニー、強弱など、音楽がもつ様々な表情までをとらえる力のこと。この音感が小学生以降、一生にわたっての演奏・表現力に大きな差を生むのです。幼児科では、聴いた音を真似して歌い、歌い覚えた音を弾くというプロセスを通して、2年間で音感を無理なく自然に身につけていきます。

また、お友だちと一緒に歌い・弾く(周りの音に耳を働かせる)ことを通して、テンポ感や等速感、アンサンブルの感覚といった、グループレッスンならではの力も育まれます。

5月開講に向けて無料体験レッスン受付中です!ご予約はお早めに♪

来年度のヤマハ音楽教室は2024年5月開講(レッスン開始)です!

無料体験レッスンもすでに始まり、たくさんのお申し込みをいただいております。

体験レッスンのお申し込み・お問い合わせは下記よりお願いします!!

【2024年度年少さん対象クラス ぷらいまりー① お申し込みページ】

【2024年度年中・年長さん対象クラス 幼児科 お申し込みページ】

お問い合わせ・お申し込みお待ちしてます(^_^)

【担当:繁田】

【静岡 清水】
【音楽教室、英語教室、カルチャースクール、練習室レンタル】

子どもから大人まで各種コースあり
静岡県中部最大級の音楽教室
おとサロン静岡呉服町
静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル地下一階

TEL 054-255-3443

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

Facebook ページ>こちら

お問合わせはお問い合わせフォームからも可能です。

・PCの場合;このサイトの右上のico_mail.pngマークから

・スマホの場合;サイトの一番下のico_mail.pngのサムネイル画像マークから


すみやグッディ本店はTポイントカード利用対象店です。

楽器関連付属品、楽譜などがTポイント対象商品となります。

すみやグッディ本店にお越しの際はTポイントカードをお忘れなく。

Tポイントカードをお持ちでない方もその場で作成可能です。


ページの先頭へ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント