すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > 子供の教室【リトミック】に潜入してみたl沼津店

子供の教室【リトミック】に潜入してみたl沼津店

教室紹介

すみやでは、ヤマハ音楽教室以外にも子供の教室があることはご存じですか???
今回は子供の教室【リトミック】のレッスンをのぞいてみましょう!


リトミックとは

音楽教育法で、単に音楽学習の準備ではなく、音楽を手段とした総合的な人間教育のプログラムです。
「メロディー」「リズム」「ハーモニー」の音楽3大要素を身体で感じ表現をする事で、楽器演奏の前に身に着けたい『音楽の基礎』を習得できます。

集中力・記憶力・判断力・理解力・表現力が身に付きます。それだけでなく、協調性・創造力・自立心・好奇心を育みます。


つまり、リトミックでは『音楽の基礎』が身に付くのではなく、『からだとこころの育成』にもなる一石二鳥の教室なんですね!!!!


先生


すみやグッディ沼津店でリトミックを教えている 服部 礼子先生!!
パワフルで面白い先生はお子さまだけでなく、親御さんにも大人気の先生です。
いつも元気にお店にも来られます。
生徒さん想いのすぐ仲良くなれる先生です。

たくさん走ったりするリトミックの教室もレッスン前に必ず先生がお掃除してくれるので
気にせず動けちゃうんです!!!!


先に少し話しちゃうと、今回のリトミックを見させていただき、大人の私でもやりたくなりました・・・(笑)
お子さんは勿論ですが、見ていても楽しい教室なんです!!!

最後に私のここがすごい!と思ったポイントもご紹介します♪


2歳クラス

リトミック1.JPG
まずは親子一緒にレッスンをする2歳クラス!!!


まずは先生の読み聞かせから始まります。
みんなでご挨拶をしてからリトミック!!!!

今日は、スカーフを使ってお化けやお花を作ったり
輪っかを使いケンケンパをしたり
お野菜のカードで同じ文字を探したり
フラフープで電車を運転したり
最後には手をつないで歌も歌いました!!
盛り沢山!!!!!!

ケンケンパでは、ほかの場所で移動するときにピアノの速さに合わせて移動。
フラフープでは、ピアノの音で動物が表現されます。

上手にお花をつくり、2歳でこんなにリズム感覚がとれるの!?と思うほど
音に合わせて動くのが上手!!!!!
2歳で音にあわせたり、片足で立ったり、同じ文字を探すのって難しいと思っていたので驚きです!!!
しかも楽しそうにやっているんです!!!!本当に楽しそうだね、仲間に入れて!!


3歳クラス


リトミック2.JPG

お次は、3歳クラス!!!!
3歳からは、お子様だけでレッスンをします。


こちらも先生の読み聞かせ、きちんと挨拶をして始まります。

今日は、ケンケンパをやったり
ボールをリズムに合わせてバウンドをさせてとったり
カードを使って文字の数を数えたり
リズムに合わせて色のカードを触ったり
最後には歌を歌いました!!!!
こちらも盛り沢山!!!!!

跳ね返るボールをとるのは、まだ難しい子もいましたが
たくさんやっているので、出来るようになる子もいました!!!!
こうやって、新しくできることが増えていくんですね

2歳より、お兄さん・お姉さんのクラスなので
ケンケンパも片足で2回ケンケンをします。
3歳でケンケンできるようになるってすごいですよね。
色も自分たちで綺麗に並べます。


こちらもすごく楽しそう・・・というより、絶対楽しいと確信しました。


私的ここがすごい!!!!

リトミック3.JPG
①はじめと終わりには挨拶
レッスンの最初と最後にはみんなできちんと立って、頭を下げて挨拶をします。
これが当たり前になるので、どちらのクラスも挨拶が上手!!

②使ったものを片付ける
リトミックにはたくさんの物を使います。
椅子やフラフープ、レッスンで使うものは全部自分で取りに行って、自分で片づけに行きます。
「片づけるよー持ってきて」と先生が言えば、みんなきちんと片づけをします。

リトミックとしては、関係ないかもしれませんが、このことを当たり前のようにできちゃうのってすごくないですか??
私も片付けができず、怒られたものですね・・・

なので今回リトミックの教室を見て、共通したすごい!!!はこの2つにしました!
これ以外にもリズムに乗っている事や片足で立てたりすることもすごかったです!!!!


興味のある方

リトミック習ってみたいな、ちょっと気になると思った方!!必見です!!!!
すみやには、入会前に体験レッスンできるんです!!!!しかも無料!!!

沼津店では、水・土とレッスンをしています。
0歳~4歳までレッスンお待ちしています。
体験レッスンのお申込みはホームページ・またはお電話で!!!
お申込みはこちら


担当 永嶋


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~20:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント