すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > いまさら聞けない...ピアノの違いl沼津店

いまさら聞けない...ピアノの違いl沼津店

ピアノ・鍵盤楽器

楽器の王様と言われているピアノ!!!!
名前に『ピアノ』とつくのは、電子ピアノアップライトピアノグランドピアノと3つあるわけですが、
この3つの違いって意外と分からないものですよね...(笑)

電子ピアノよりもアップライトピアノのが良くて、さらに良いのがグランドピアノ
という事は知ってても、何がどう違って良いのかってイマイチ分からない方も多いと思います。
(しかも、今更そんなこと聞けない人も多いはず)

いざ調べても、どんなものか分かりづらいカタカナ表記で書かれていて結局どういうことだ?ってなるのもあるあるです。


今回は、今更聞けない 鍵盤楽器の違いについてご説明します。
これから鍵盤楽器を買う方の参考にはもちろんですが、既に楽器を持ってピアノを習ってる方にも 先生のピアノや本番のピアノとおうちのピアノがどう違うのか知ってるのは、上達に繋がるのでぜひ目を通してみてください♪

楽器の王様

グランドピアノ.JPG

楽器の王様といわれるのには理由があります。
①音域が広い
②多様な音色が出せる
③音量を自由に変えられる
④同時にたくさんの音が出る
⑤独奏・合奏 どちらもできる
この5つが全てできるのは、ピアノだけなんです!!!

電子ピアノ

CLP645.JPEG

まずは電子ピアノ!!!
電子ピアノは、アコースティックピアノに比べて、スペースも取りませんし、お値段もお手軽ですよね。
最近ではきちんと強弱がついていて驚きです。
ただ、電子ピアノにもグレードがあります。

鍵盤が木のもの・プラスチックのもの
スピーカーが大きく強弱がハッキリでるもの
スピーカーの数が多く立体的に聞こえるもの
たくさんの違いがあります。

「どのメーカーがいいですか?」
と質問されることも多いですが、メーカーよりもグレードによります。
例えば、鍵盤に注目すると
YAMAHAにも木でできているものとプラスチックでできているものがありますし、
Roland・CASIOにも同じことが言えます。
その場合、プラスチックのもの2つと木でできているものなら、木でできている鍵盤の方がアコースティックピアノに近いタッチになります。


電子ピアノを買われる時には、カタログやスペック表だけでは分かりづらいことも多いので、楽器店できちんと説明を聞いてからのご購入をオススメします。
(もちろん、すみやにも詳しい鍵盤スタッフがおります)

アコースティックピアノ

ピアノ高さ.JPEG

縦型のアップライトピアノ、横型のグランドピアノ2種類があります。

電子ピアノと違うところは、
電子ピアノは、電子の音がします。アコースティックピアノの音をサンプリングしていても、自分で音色をつくっている訳ではありません。
このくらいのスピードでこれくらいの強さで鍵盤を押すと、こんな音色がすると判断して録音された電子の音がしています。
なので、自分で音をつくって楽しむ事は電子ピアノより抜群に優れています。

また、アコースティックピアノには、響板と言われる 名前通りとても響く板がついています。このおかげで、電子ピアノとは全然違う音の響きがします。

また、実際にハンマーが弦を叩いた時の微妙なアタック感は電子ピアノにはありません。
グレードの高いものになると、アコースティックピアノと似たタッチ感のものもありますが、やはりアコースティックピアノと同じものは出ていません。

ただ、アコースティックピアノは電子ピアノに比べるとお値段が高く、場所もとるんですよね...
年に1回調律や点検も必要ですしね。

その代わり、電子ピアノと違ってアコースティックピアノは、壊れても直すことができます!!!一生ものです。
ピアニストになるわけじゃないしと思われがちですが、保育科の学校のテストや合唱の伴奏はアコースティックピアノなんですよ♪

アップライトピアノとグランドピアノ

PIANO.jpg

そんなアコースティックピアノのこの2種類はどう違うんでしょうか??
わかりやすい3か所をあげてみました!


①連打数
アップライトピアノは秒間約7回打鍵できるのに対して、グランドピアノは秒間約14回!!!!
これは、トリルの曲で大きな差になりますね!

②ペダル
アップライトピアノとグランドピアノでは、ペダルの効果が変わることはご存知ですか?
グランドピアノ
シフトペダル(左ペダル):音量だけでなく、打弦の位置をずらすことで音色も微妙に変化させられる。
ソステヌートペダル(中ペダル):直前に押した鍵盤のダンパーだけが弦から離れ、その音だけに余韻が残る。
ダンパーペダル(右ペダル):鍵盤から指を離してもダンパーは戻らず、弦は長く振動を続ける。
アップライトピアノ
ソフトペダル(左ペダル):ペダルを踏むとハンマー全体が弦に近づき、音がソフトになる。
マフラーペダル(中ペダル):ハンマーと弦の間に薄いフェルトがおり、音量を下げる。
ダンパーペダル(右ペダル):鍵盤から指を離してもダンパーは戻らず、弦は長く振動を続ける。

③音の聞こえ方
響板という、響く板がアップライトピアノには裏側、グランドピアノには下側にあります。グランドピアノの方が響板が大きいのでよく響きます。
また、アップライトピアノは壁に音を反射させて聞こえるのに対し、グランドピアノは屋根という上の板から音を反射されるので、特に演奏者にはダイレクトに音が聞こえるようになります。


その他にも、アップライトピアノとグランドピアノの違いはまだあります。
また同じアップライトピアノやグランドピアノには型番によっての違いがございます。

ピアノのご購入をお考えの方へ

電子ピアノにもアコースティックピアノにも様々な種類があります。
高価な買い物で失敗を防ぐためにも、ピアノを弾く方が十分に演奏を楽しく感じてもらうためにも、先生や楽器店に聞いてみましょう。
☆すみやグッディ沼津店では、鍵盤楽器に詳しいスタッフがおりますので、お気軽にご相談ください。


担当 永嶋


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~20:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント