すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > ピアノの練習にピッタリの鍵盤楽器って????|沼津店

ピアノの練習にピッタリの鍵盤楽器って????|沼津店

ピアノ・鍵盤楽器

セールの告知でもお伝えしました「ピアノの練習にあった楽器」!!!!


つまり、ピアノを習っていて練習するのに合ったものがあるということです!
ピアノを習っている、習おうとしているから何か楽器を~と探すと
使ってすぐにこれだと買い替えが必要!!!ということになってしまう可能性があります。


せっかく買ったピアノがすぐに買い替えや限界になってしまうと悲しいですよね。
今回は、練習にピッタリな楽器の選び方をご紹介いたします☆

アコースティックピアノ

image1.JPG

やはり、王道のアコースティックピアノ!

電子ピアノとはタッチが違いますし、
電子の音ではなく、アコースティックの生音で演奏できます。
最近の電子ピアノは強弱や音色も少し出てきましたが、
まだアコースティックのように変に力を入れた時の濁った音など汚い音は出ません。

自分の出した音がちゃんと音色になり演奏できるのはアコースティックならではです♪
音色が自分の思ったように変えられるのが楽しさにもつながるのではないでしょうか?


当たり前と思う方もいると思いますが、
アコースティックピアノにもグレードがあります。

ピアノ高さ.JPEG
背の高さも131cm・121cm、最近では113cmと3種類あります。
ピアノの後ろの板は「響板」といわれ、名前の通り響く板になっています。
つまり、背の高さは響板の大きさとなります。
板は小さいものよりも大きいものの方がよく響くので、音の響きが変わります。


その他にもアコースティックピアノは、見た目だけではなかなか分からない違いがございます。


値段が高い~と思いがちなアコースティックピアノですが、
中古のものだと上級機種の電子ピアノと同じ金額のものございます。
また、スペースの幅は電子ピアノとあまり変わりませんし、
床の補強をしなくても置けるおうちはたくさんあります。
大きいグランドピアノでも320㎏ほどで、
成人男性4人が立っても大丈夫でしたら問題ありません。

電子ピアノは壊れてしまうと買い替えになることがありますが、
アコースティックピアノは年に1度メンテナンスをしていれば、長くお使いいただけます。
一生ものです!!!!

大きい音が出せない


アコースティックピアノのような大きな音は出せない、
夜にも練習したいのでヘッドホンをつけて練習したい方も多いと思います。


そんな方にもピッタリなアコースティックピアノがあるのは、ご存じですか?

その名も消音(サイレント)ピアノ!!!!!

サイレント.jpeg
名前の通り、ピアノの音を消してヘッドホンから電子の音が聞こえてきます。
電子ピアノと何が違うのかというと、
アコースティックピアノとしても演奏ができます!!!
真ん中のペダルを踏むことでアコースティックからサイレントに切り替わります。

アコースティックでも音が出るので、タッチはアコースティックのもの!

昼間の音が出せる時間は、アコースティックで演奏ができるので
自分で音色を出すことも可能です!!!


サイレントユニットは後付けすることも可能です。
中学生で部活が始まってきたときのことも考えると・・・という方は
後付けでサイレントピアノにするのがオススメです☆
すみやグッディでもサイレントユニットの後付けをやっております。
お気軽にお問い合わせください。

アコースティックピアノはどうしても置けない

住んでいるおうちがピアノは置けないという方!
ハイブリットピアノがあるのはご存じでしょうか??

NU1X.jpeg
NU1X!!!!

ヤマハの電子ピアノなんですが、
ピアノの中身(アクション)が入っているものになります。
なので、タッチが電子ピアノの似ているとは、違うのです!!

弦はないので、ハンマーに当たった感触はありませんが、
年に1度の調律は不要になります。
※アクションが入っているため、タッチを合わせる作業はございます。


電子ピアノじゃないと・・・

電子ピアノじゃないと置けない方、ご予算の関係で電子ピアノをという方
電子ピアノは何があってもダメというわけではありません。
ただ、アコースティックピアノに比べて使えるものを選ぶのは
電子ピアノの方が難しいのでしっかり見極めないといけません。

1番違いが分かりやすいのは、鍵盤が木製かどうか!
これは鍵盤を押して側面を見ると木製なのか樹脂なのかわかります。
木製鍵盤の中から、YAMAHA・Roland・CASIOの3メーカーから1台づつご紹介いたします。


YAMAHA

CLP.jpeg
ヤマハはもちろんというほどクラビノーバシリーズ!
CLP645以上にしておけば、すぐに買い替えはきません。
CLP675だと鍵盤1つ1つで重さが違ってきますし、
スピーカーが3つになっているので、中音域が正面から聞こえてきます。

Roland

LX706.jpeg
LX706!!
こちら背の高さもある上級機種です。
白鍵と黒鍵で支点が違いますし、
6つのスピーカーがあるので立体的な音がします。

CASIO

GP500.jpeg
GP500!なんといってもベヒシュタインの音が入っている電子ピアノです!
その他にも海外のピアノの音が2種類入っているので、曲想にあった音色で演奏できます。
コンサートプレイ機能で、オーケストラに合わせての演奏もできます。

楽器を買うなら すみやグッディ!!

今日ご紹介したピアノはサイレントピアノも含め、全てすみやグッディ沼津店に置いてあります。
どっちにしようかな、という方や実物が気になる方はぜひ触ってお確かめください。
その他にも、アコースティックピアノ・電子ピアノどちらも展示しておりますので
ピッタリな楽器が見つかります☆

しかも!!!
29日までは鍵盤セールを行っていますので、
アコースティックピアノも電子ピアノもお買い得に夏ております♪
セールについて、詳しくはこちら


その他に、ご不明点・気になること等ございましたら
お電話でもお気軽にお問い合わせください。
すみやグッディ沼津店 (TEL 055-926-1171)

担当 永嶋


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~20:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント