すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > 3歳はこんな時期・・・レッスンのひみつ|沼津店

3歳はこんな時期・・・レッスンのひみつ|沼津店

教室・レッスン

こんにちは。
お子様の習い事探していませんか?
お子様に音楽を習わせたいな・・・と思っているママさん、パパさんも多いのではないでしょうか?

今回は、3歳児さんのための「おんがくなかよしコース」についてご紹介します!

3歳から音楽を習うのはどうして?


お子様は想像することが大好きですよね。3歳児の想像世界は無限に広がっています。

ヤマハ音楽教室では「いましか持てない3歳児の想像の世界」を大切にしたいと考え、3歳のいま「音楽」を習うことでイメージを広げることから、自己表現力の「もと」をつくっていきます。

「おんがくなかよしコース」では、音楽の中からさまざまな表情やニュアンスを聴き取ったり、イメージをふくらませながら歌ったり、全身を使ってリズムを取ったり、鍵盤演奏の第一歩を踏み出したりと、積極的に音楽を楽しむための「もと」となる体験を行っていきます。
お友達に自分の気持ちをうまく伝えられるようになったり・・・
音楽で身につけた感受性でお友達の気持ちをしっかりキャッチすることもできるようになっていきます。

まずは音楽を楽しんで、小さな成功体験を積み重ねることが大切です。
一人ひとりの個性が伸びる時期・・・3歳だからこそ音楽を始めるのにぴったりな時期なんです!!

どんなレッスンをやっているの?


ヤマハ音楽教室では「きく」「うたう」「ひく」「つくる」といった総合音楽教育を行っています。
「伸びる時期に伸びる力を」という適期教育を基にレッスンの内容が考えられているんです!

oyako.jpg















◎いっしょにうたおう!
「歌詞唱」といわれる、親子のあたたかいふれあいの歌や、手遊びや打楽器を使った歌など、バリエーション豊かにそろっています。
子どもたちは歌詞の世界に入りこみ、まるでその世界の登場人物かのようにその気になって歌います。
楽しい「遊び」による発散をしながら、感覚的なリズム感を育みます。ママさんパパさんも一緒に音楽に合わせて楽しんでください!
また、歌詞の位置をドレミに置き換えて歌うなど、無理なくドレミに親しんでいきます。
コース修了する頃には1曲全体をドレミで歌えるようになるんです!子供の吸収力はすごいですね!

◎リズムであそぼう!
3歳児にとって重要な「遊び」の要素を取り入れ、「身体」「声」「楽器(打楽器や鍵盤)」を使いながら、イメージ豊かにイキイキとリズム表現をします。身体全体でとらえたリズムを、エレクトーンの豊かな音色からイメージを広げ、腕を使った大きな動きや指先の細かい動き、片手・両手、左右同時・交互の動きなど、さまざまな感覚をくり返し体験して、お子様の「もっと弾いてみたい!」という気持ちを刺激していきます。

◎いっしょにきこう!
先生が読み聞かせるストーリーと一緒に音楽を記憶し、それを予測して楽しめるようにしていきます。音楽に意味を傾けながら「うれしさ」「楽しさ」「悲しみ」・・・いろいろな情緒を共感して、ときには一緒に声を出したり歌ったりと、気持ちを外へ向けて表出させます。

レッスンの様子は→こちら


レッスンで使用しているテキストには、クラシック曲やオリジナル曲があり、子どもたちのイメージがふくらむ歌がいっぱいです。
鑑賞曲はイギリスのロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団による演奏なんです!いろんな楽器の音を聴いて想像もふくらみますね。
おんがくなかよしコースでは春夏秋冬3か月ごとにテキストが新しくなります。
8月から新しいテキストになるので、入会するなら今!8月からのスタートをおすすめします!

体験レッスンを受けてみませんか?


まだまだ「おんがくなかよしコース」の魅力はたくさんあります。
レッスンの内容のこと、教材のこと・・・
「もっと知りたいな」と思ったママさん、パパさん、ぜひお子様と一緒に遊びに来て下さい!

「おんがくなかよしコース」2016.4.2~2017.4.1生まれ 3歳(年少)対象
体験レッスン日程
◎8月18日(火)16:30~
◎8月25日(火)16:30~

見学レッスン日程
◎8月17日(月)15:30~
◎8月22日(土)10:50~
◎8月29日(土)10:50~
◎8月31日(月)15:30~

本日ご紹介したのは3歳児コースですが、1歳・2歳・4.5歳のお子様にもおすすめなコースがあります!
わからない点ございましたら、お気軽にすみやグッディ沼津店までお問い合わせください!

ホームページからのお申込みは→こちら

教室担当 田村


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント