すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • 子供の英語教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > 定番マイクのご案内!!|沼津店

定番マイクのご案内!!|沼津店

ギター・ドラム LM楽器

皆さんこんにちは!こんばんは!岩下です。9月に入ってからは気温が下がり始めましたね。とはいっても最高気温は30度を超える日もあるので暑いのは変わらずですが笑

こまめに水分補給をして熱中症対策をしっかりしていきましょう!!

さてさて皆さんはバンドやカラオケで使うマイクについて気にしたことはありますか?歌に適したものや楽器の録音に適したものなど多様なマイクがあるんです!

大きく分けるとダイナミックマイクとコンデンサーマイクの2種類に分けられます。違いとしては

ダイナミックマイク: そのまま接続して使用できる、丈夫で比較的湿度に強い、あとは感度が低い→比較的安価

コンデンサーマイク: そのまま使用できない(電源が必要)、振動や湿気に弱い、感度が高い→比較的高価

簡単に言うとこんな感じでしょうか。コンデンサーマイクの方が音はきれいですが壊れやすいと思っていただければいいです!

今回は扱いやすいダイナミックマイクから定番マイクを紹介します!

SHURE SM58

sm58.jpg

主にボーカル用マイクとしての特性を持つSHURE SM58

SM58はクセが少なく、音が全体的にバランスよく出る印象です。

構造的に言えば、球状のグリル内部にポップフィルターを内蔵している点がSM57との最大の違い

この球状グリル内のポップフィルターにより、ボーカル特有のノイズである破裂音を抑えることができます。

ポップフィルターによって音の輪郭が若干ぼやけますが、その分音が柔らかくなって耳につくクセがなくなります。

ポップガードと似たような効果ですね!

SM58は全体的にボーカル用として使うことを前提にした造りになっています。

SHURE SM57

sm57.jpg

主に楽器用マイクとしての特性を持つSHURE SM57

SM57は、SM58と違って破裂音を抑えるためのポップフィルターを搭載していないので、グリルもシンプルな形状になっています。

ポップフィルターがない分入ってきた音をそのまま素直に拾うのが特徴。

その上グリル上面から振動板であるダイヤフラムまでの距離が短いため、全体的にSM58よりも感度が高く、出力が高くなるのも特徴ですね。

結果的に音源との距離が近い&邪魔になるポップフィルターがないためです。

これらの構造的な特徴から、SM58に比べ音が硬めで前に出る印象があります。

とはいえ専用というわけではないのでどちらをどう使っても全く問題ないのです!聞き比べてみて気に入った使い方をしましょう!

優秀なリペアスタッフがいます!

すみやグッディ沼津店は、ギターメンテナンス&リペア体制を大きく強化!地元沼津市の音楽スタジオ&リペア工房"キミスタ"と強力タッグを組み、週末は"キミスタ出張工房"が登場。楽器リペアとメンテナンスの相談を受付いたします!お持ちのギターはぜひ、半年~1年に1回程度の状態診断をお勧めいたします。あなたのギターもキミスタ工房で"魂注入"されると演奏フィールが劇的に向上するかも!?ぜひご利用頂ければと思います。週末はぜひ、すみやグッディ沼津店ギターフロアの"キミスタ出張工房"へ!
IMG_5626.JPGのサムネイル画像


みなさんの音楽ライフをサポート!

楽器診断会、メンテナンス講座、コンサート等のイベントを随時開催。また音楽教室では随時無料体験レッスンを実施中しています。お気軽にご参加ください。

~音楽レッスンの詳細はこちら~

クリック
↓↓↓↓↓↓
沼津.jpg

是非一度無料体験レッスンをお申込みください!

担当:岩下


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~20:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント