すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > ヤマハ音楽教室 パパママの悩みを解決します!!|沼津店

ヤマハ音楽教室 パパママの悩みを解決します!!|沼津店

教室・レッスン

お子様の習い事の1つとしてヤマハ音楽教室をご存じの方多いのではないでしょうか。

本日は、お問い合わせの多いご質問の一部に答えていきますよ♪
ヤマハ音楽教室について、パパさんママさんの悩みや不安を解決します。

ヤマハ音楽教室と近所の個人教室との違いはなに?

ヤマハ音楽教室では演奏力だけでなく、総合的な音楽力を育みます。
ピアノなどの楽器を習う教室では、楽譜を読んで弾く「よむ→ひく」が一般的です。
一方ヤマハ音楽教室では、「きく→うたう→ひく→よむ→つくる」という独自のカリキュラムで、効果的に音楽基礎力を身につけていきます。
弾くことに重点を置いた個人レッスンに比べ、最初は差を感じることがあるかもしれませんが、
培った音楽力は指先の発達が著しい6,7歳に向けての土台となり、確かな演奏力につながっていきます。

なぜ保護者同伴なの?

幼児期のお子さまにとって、パパさんママさんの存在は大きく、何かをしようとする時にそばにいるととても安心できます。
またパパさんママさんの気持ちは、お子さまに伝わりやすく、保護者の方が音楽を楽しんでいる姿を見ると、お子さまの「音楽は楽しいんだ」という気持ちが育まれていきます。

oyako1.jpg

共働きのご家庭が増え「普段、子供だけを見ていられる時間が少ない」
また、兄弟・姉妹がいる家庭だと「ひとりの子どもと一対一で向き合う機会が意外と少ない」と不安を抱えている方も多くいます。
ヤマハ音楽教室の時間は、親子の大切な一対一の時間と捉えて頂いている方も増えていると思います。

親子で同じ体験をすることで家庭での共通の会話が増えたという声も、多くの保護者から頂いております。


グループレッスンのメリットは?

お子さまひとりひとりの表現意欲を大切に育てます。
いろんな個性が集まったグループレッスンで、ひとりひとりのちからをもっともっと引き出します。
音楽力だけでなく、お友達やパパママが一緒だから育つ、協調性や、やる気も大きなメリットだと思います。

グループレッスンなので、みんなで合わせて弾く事が多くなります。
一人ずつ弾く事もありますが、みんなで一緒に合わせて弾くという場面がたくさんあります。
みんなと合わせて弾くということは一人で弾くのとは違い、相手の音を聞く、テンポを合わせる、音量のバランスを考えるなど、とても難しい事です。
みんなと合わせるのは最初は難しいですが、段々と合わせて弾けるようになり、この時期の耳の吸収力はすごいなと思います。

パパもママも音楽経験がないけれど大丈夫なの?

ご両親が音楽について詳しくなくても、問題ありません。
指導内容について、保護者の方に難しいことをお願いすることはありませんのでご安心ください。

kazoku.jpg
レッスンでお子さまと一緒に音楽を楽しんでいただくことが大切だと考えています。

下の子どもを連れて行っても良いの?


もちろん大丈夫です。
幼児科のレッスンでは「聴く」ということを大切にしているので、もし、下のお子さまが泣いてしまったりした時は、一度レッスン室の外に出て、落ち着いてから戻ってきていただくようお願いをしています。
その間は、上のお子さまのことは講師が責任を持って見ています。

転勤が多くても続けられるの?

ご安心ください。
日本全国で同じテキスト・同じカリキュラムでのレッスンを行っています。

万が一お引越しされる場合は、お引越し先の教室で同じコースを展開していれば引き続きレッスンを続けていただく事ができます。
いつでもご相談ください。

どうしてエレクトーンを使用するの?

エレクトーンは色々な楽器の音を出すことができます。楽器の音だけでなく動物の鳴き声や自然の音など、
それぞれの曲に合った音色で弾くことで、音楽表現が豊かになります。
後々ピアノを習わせたいと思っている方も多いと思いますが、
エレクトーンで学んだことは、ピアノで弾くときにも様々な楽器の音をイメージして弾く力にもつながります。

ヤマハ音楽教室では、その時期の発達に合わせたレッスンをしています。
耳が育つ時期の幼児科(4.5歳)では、音感を育て、鍵盤の基礎を学んでいきます。
身体の発達に合わせたレッスンで、伸びる時期を逃さず、無理なく力をつけることができます。


少しでも不安や疑問を解消できたでしょうか?
パパさんママさんそしてお子さまと寄り添いながら、楽しく音楽を学べるはずです。
今回は一部のご質問にお答えしましたが、まだまだわからないことありますよね。
そんな時は、春の無料体験会へお越しください!!
これから習い事を始めるにあたり、不安なこと、心配なことお気軽にご相談くださいね。

たくさんのお友達をお待ちしております。

すみやグッディ沼津店では楽しいことがいっぱいです!! 
ぜひ、春の無料体験会へお越しください♪

1歳児さん らっきークラス 
対象:2019.4.2~2020.4.1生まれのお子様
2021年4月開講ですが、随時募集しておりますので、今からでも始めることができます。
◎2月8日(月)13:00
◎2月15日(月)13:00
◎2月22日(月)13:00

HPからのお申込みは→こちら

2歳児さん ぷっぷるクラス 
対象:2018.4.2~2019.4.1生まれのお子様
2021年4月開講ですが、随時募集しておりますので、今からでも始めることができます。
◎2月8日(月)14:00
◎2月14日(日)11:15
◎2月22日(月)14:00

HPからのお申込みは→こちら


3歳児 年少さん おんがくなかよしコース 
対象:2017.4.2~2018.4.1生まれのお子様
2021年5月開講ですが、随時募集しておりますので、今からでも始めることができます。
◎2月7日(日)13:00
◎2月14日(日)9:50
◎2月21日(日)15:30
◎2月28日(日)9:50

HPからのお申込みは→こちら

4歳・5歳児 年中・年長さん 幼児科 
対象:2015.4.2~2017.4.1生まれのお子様
2021年5月開講です。
◎2月7日(日)14:00
◎2月14日(日)10:50
◎2月21日(日)16:30
◎2月28日(日)10:50

HPからのお申込みは→こちら

上記日程以外にも春の無料体験会を実施しております。
お子様と一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

教室担当 田村


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント