すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > 先生に質問!トロンボーン編|沼津店

先生に質問!トロンボーン編|沼津店

講師紹介

みなさんこんにちは!
吹奏楽部の皆さんはパートも決まり、本格的に楽器に触れて行っているかと思います。
始めて楽器に触れる楽しみや、仲間と一緒に音楽を作っていく達成感や楽しみを感じてほしいなと思いました。

そんな本日ですが、この前開講しましたトロンボーンの先生に質問させてもらいました!!

古橋 孝之先生 プロフィール

古橋孝之先生 プロフィール.jpg

東京都出身。玉川学園高等部、国立音楽大学を卒業。
現在フリーランサーとしてオーケストラ、吹奏楽、室内楽、ソロ等の演奏活動と日本各地の小・中・高吹奏楽団や音楽教室にて後進の指導を行っている。2002年夏、米国ニューヨーク州バッファローにて開催されたアトランティック・ブラス・クインテット・セミナーにて、ベスト・トロンボーン奏者賞を受賞。在学中にパリ・トロンボーン四重奏団のジャック・フルケ氏、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団のルドルフ・ヨーゼル氏のマスタークラスを受講。また、自己の研鑽と後進育成に役立てる為に数多く渡米し、ニューヨークフィルハーモニックのジョセフ・アレッシ氏、シアトル交響楽団の山本浩一郎氏、アメリカン・ブラス・クインテットのジョン・ロージャック氏、アトランティック・ブラス・クインテットのジョン・ファイエタ氏、ロサンゼルスのジャズ・トロンボーン奏者であるアイラ・ネパス氏、ビル・ワトラス氏の各著名トロンボーン奏者より教えを受けた。
所属団体:アンサンブル ウ゛ァリエ、トロンボーンカルテットEN

では質問に移っていきましょう!!

質問1. トロンボーンを始められたきっかけを教えてください。

中学校の吹奏楽部からで、それ以前より楽器に興味がありました。
キラキラ輝いているトランペットやトロンボーンが気になっていました。

質問2.自分にとってトロンボーンはどんな楽器ですか?

心地よい音色、心地よい楽器楽器です。

質問3.ズバリ!トロンボーンの魅力は何ですか?

表現の幅が広いところだと思います。
力強いサウンド、優しいサウンド。
音楽のジャンルもクラシック、ジャズ、他にも様々なシーンで活躍しているところが魅力です。

質問4.古橋先生のレッスンのポイントを教てください

すべての楽器奏者にとって自由自在に楽器を操るという事は憧れ・願い・目標かと思います。
それを実現していくためのサポートを心がけています。
目標の定まりづらい比較的初めたばかりの方には目標設定へのアドヴァイス、技術的にお困りの方には何が原因かを分析解明して、
体の使い方やその方に適した練習プランをお作りします。

質問5.先生から一言お願いします。

向上を求めて進んで行ったときにどなたにも壁が現れると思います。
ご自身で越えられる壁もあればどうしても越えられない壁もあります。そんな時にプライベートレッスンの扉を開いてみてください。
生徒さん達が夢を手に入れた時、私にとりましても幸せな瞬間です。

TB古橋先生 1.jpegTB古橋先生 2.jpeg

写真は私が世界に答えを求めて扉を開いた時のほんの一部です。
この2人のトロンボーン界におけるスター達からの教えも当然に私のレッスン内容には反映されています。

質問に答えていただきありがとうございました!
トロンボーン、古橋先生のレッスンはこちらの日程になっています。
5月 
 18日(火) 19:00~
 27日(木) 19:00~
6月
  4日(金) 19:00~
 11日(金) 19:00~
 15日(火) 19:00~
 25日(金) 19:00~

無料体験レッスン実施中!
お申し込みはこちらのHPまたは、お電話・店頭にて受付対します。

感染症対策実施中です。
教室内の換気、消毒など実施中です。詳しくはこちらのブログから
管楽器備品も使用後、リペアマンによる消毒等行っております。

不明点等ございましたら、お問い合わせください。
楽譜や楽器などのお取り寄せも可能です。お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

先生に質問してみたシリーズはこちらから
第1弾 サックス【カツヒロ先生】
第2弾 クラリネット【堀江先生】

担当:石橋


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら




ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント