すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > 【サックス・クラリネット】リードの違いを徹底解説Ⅱ|沼津店

【サックス・クラリネット】リードの違いを徹底解説Ⅱ|沼津店

管楽器・弦楽器

みなさんこんにちは!
今回は前回に引き続きリードの違いについて解説していきたいと思います。
前回のブログはこちらから!

種類別!リードの違い

Traditional
青箱と呼ばれるトラディショナル。初心者から経験者の方まで多くの方に選ばれているリードです。

Traditional.jpg

どんなジャンルにも幅広く適応し、扱いやすいのが特徴です。
ジャズよりも吹奏楽やクラシック寄りのリードです。

初心者の方はまずクセのないトラディショナルからはじめ、徐々に他のリードも色々試して好みのリードを見つけていくのがいいのではないでしょうか。

V12
銀箱と呼ばれるV12。ヒールが厚く、トラディショナルより若干ティップが厚く、∗パレットが長くカットされています。

v12.jpg正確な発音、均一な響きと表現力豊かで明るめの音色が特徴。
吹奏楽・クラシック系の音楽によく合うリードです。

トラディショナルにくらべ、抵抗感が増すのでしっかりと息を入れて楽器を鳴らすのがポイント。

V21
意外と使ったことない方もいるのではないでしょうか。

v21.jpg

透明感があり、非常にあたたかく芯のある音で、音の伸びもずば抜けており、正確なアーティキュレーションと、間隔の広い跳躍も容易に演奏することができるリードです。

良いリードとは?

自分にとって一番いいリードって何でしょうか?基準は色々あると思いますが、絶対外せない条件はこの4つ

【良いリード】
■割れや欠けがない
■どの音域も均一に鳴る
■息がすーっとはいり、音色や抵抗感も程よく気持ちが良い
■光に透かしたときに左右が均一である

【悪いリード】
■割れや欠けがある
■リードの先端に波打ちがある
■息が入りすぎて音が広がったり、入らなすぎてつまった音がする

リードの選び方

みなさん、リード選びはどのようにされてますか??

リードが寿命を迎えるたびに、新品のリードと交換している方いませんか?
新品のリードは状態が安定しないので、すぐに演奏には使えないためこの選び方は良くありません。
また、リードの良し悪しの判別ができるようになれません。
では、どのように選べばいいのでしょうか?

☆リードを買ったら箱から全部出して選ぶ
①新品のリードは状態が安定しないため少しだけ吹く
  1.30秒〜1分ほど吹いて、次のリードを演奏する。
  2.箱のリード全て演奏したら、最初のリードに戻る。
  3.これを2〜3セット繰り返す。

②リードに硬さのランク付けをする
  1.少しの域を入れただけで音が広がってしまわないか。
  2.ppで演奏ができるか。(特に高音域・低音域でppで演奏できるのか)
  3.メロディをきちんと歌えるか。(=表現しようとしていることができるか)

リードの状態は天候や湿度などで変化するので、最初はダメだったリードもしばらく置いて時々吹くとよくなっていたりします。水分を全く含んでいない最初の状態では、そのリードがもっている本来の力を発揮することができないのです。諦めずに、リードは選ぶことと同時に育てていきましょう♪

音楽教室も実施中

すみやグッディ沼津店では音楽教室を行っております。
管楽器はフルート、サックス、クラリネット、トランペット、トロンボーンを行ってます。
趣味で始めてみたい、部活動でもっと活躍したいと思っている方!レッスンに通ってみませんか?

はじめての方は憧れはあったけど、実際どんな楽器?楽譜だって読めない・・など、不安に思う事もあるかもしれません。ですが、今通われている方も楽譜も読めないというところからはじめられた方もいますので、まずは楽器を触りに体験レッスンへお越しください♪お申し込みはこちらから!!
楽器をお持ちではない方には備品をご用意いたします。お問い合わせなどございましたら、お気軽に店頭スタッフまたは、お電話にてお問い合わせください。

担当 石橋


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら
Twitterページ>こちら
Instagramページ>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント