すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > My楽器を綺麗にして2022へ|沼津店

My楽器を綺麗にして2022へ|沼津店

管楽器・弦楽器

みなさんこんにちは!
2021年も残りわずかですが、年末の予定はお決まりですか??
まだアンコンやクリスマスコンサート、定演などイベントがまだある方もいますよね。

今日は2022年を気持ちよく迎えるために、年末だからこそできる金管楽器のお手入れ方法をご紹介したいと思います。

金管楽器編

金管楽器の特長として2つ、1つ目はピストンや抜き差し管など誰でも分解が出来ます。
2つ目は汚れがたまりやすいということです。

良く起こる症状①
管内の表面やピストンのくぼみの側面に緑色の膜のようなものがついていることはありませんか?
この症状はクリーニング不足によって起きる症状です。
オイルやグリスなどの汚れがたまってしまっている時にでるヘドロ状のものです。ヘドロが多いと、息の流れを邪魔し、吹奏感に大きく影響します。このヘドロが乾いて固まってしまうと、固着してしまうこともあります。

汚れは金属の劣化にも繋がります。長期、汚れを放置していたりすると錆が出てきてしまいます。
オイルやグリスアップをすることも大変ですが、その前に汚れをふき取りましょう。

良く起こる症状②
ピストンや抜差し管が動きが悪い、ということはありませんか?
オイルやグリスは、金属同士がスムーズな動きになる役割をしています。動きが悪いという方は、オイルやグリスが不足しているかもしれません。不足していると、金属同士の接触部分に傷が出来てしまいます。
抜差し管が抜けなくなる、雑音がひどくなる、にも繋がります。

お手入れ方法①
~用意するもの~
 クリーニングロッド
 ガーゼ
DSC_1037.JPG

クリーニングロッドにガーゼを巻き付けます。
これを使って、抜差し管の中を掃除していきます。
中ができたら、外側もガーゼでグリスをふき取って下さい。
汚れをふき取ったらオイルとグリスをさします。
※はみ出たオイルやグリスはふき取ってください。

お手入れ方法②
管内が詰まったような感じがある、という方は管内丸洗いをお勧めします。

丸洗いは毎日行うことではないですが、何か月、何年とやっていないと管内の汚れが酷くなり、詰まったような吹奏感になります。手の空いた時に、洗ってあげましょう。

~用意するもの~
 ブラスソープ
 フレキシブルクリーナー
 オイル
 グリス
DSC_1030.JPG楽器が入る大きな桶などに水を入れ、ブラスソープを適量いれます。(私はユーフォニアムだったのでお風呂の浴槽に水をためてました)
楽器を浸し、フレキシブルクリーナーを使用して管内を洗っていきます。
汚れが落ちたら水でよく洗い流します。
抜差し管やピストンも同じような工程で行っていきます。
洗い終わったら、よく乾かし、オイルやグリスを指して組み立てていきます。

お手入れ方法③
マウスピースのお手入れ、演奏後は水洗いをしたりされている方も多いですよね。
そんなマウスピースにも内部に汚れがたまることがあります。

~用意するもの~
 ブラスソープ
 マウスピースブラシ
DSC_1035.JPG適量のブラスソープを入れた水を用意します。
マウスピースを濡らし、マウスピースブラシを使って内部の汚れを落としていきます。
汚れが落ちたら水でよく洗い流し、水分をふき取ってください。

いつも使うものもきれいに!

クロスやクリーニングスワブが洗濯できるのをご存じですか?
クロスはほこりやオイルなどを拭いてしまったり、スワブは管内に通しますよね。
綺麗にするために使っていたつもりでも、汚れが付いたまま拭いていては意味がありません。
DSC_1033.JPGヤマハのポリシングクロス、ポリシングクロスDX、クリーニングスワブは洗うことができます。
水・洗剤を使って手洗いすることを推奨しています。洗濯機を使用する場合は、洗濯ネットに入れて洗ってください。
シルバークロスやラッカークロス、メタルクロスは液剤をしみこませてあるため、洗濯すると効果が失われてしまいますのでご注意ください。
※毛羽立ちが出てきたら交換の目安となっています!

管楽器リペア

すみやグッディ沼津店では、毎週日・火・土曜日と月2回ほど金曜日にリペアマンが来ています。
リペアマンは2人!矢辺さんと加藤さんがリペアカウンターにて修理しております。
レッスンとリペアDayは日曜日なので、レッスン時の不調も安心!何かお困りのことがございましたらご相談ください。

日曜日 13:00-18:00 矢辺さん
火曜日 14:00-19:00 矢辺さん
金曜日 14:00-19:00 矢辺さん
土曜日 11:00-19:00 加藤さん

リペアマンが不在の場合はお預かりとさせていただきます。

DSC_0477_copy_600x600.jpg

リペアDAY
 12/26 13:00~18:00 ※2021年最後!
 2022年リペアDAYは1/7が初日となります。

管楽器は年に4回のメンテナンスが。3ヶ月に1度が目安となっています。
バランスやタンポ、ネジのゆるみなど、練習、演奏をしていくうえで楽器の状態も変わるので定期的にリペアに出してください。

楽器の不具合や、ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
音楽教室や、お探しのもの、お取り寄せのお品物がありましたらお気軽にスタッフまでお声掛けください。

担当 石橋


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら
Twitterページ>こちら
Instagramページ>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント