すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > 初心者でも簡単!オカリナ|沼津店

初心者でも簡単!オカリナ|沼津店

体験レッスン案内

みなさんこんにちは!
今日はこの静岡で雪が降っていて感動しております・・・!!

みなさんは「オカリナ」という楽器をご存知ですか?
トトロでも登場してくるオカリナ。どんな楽器でどのような音がするのか気になりますよね。この記事を見ればオカリナがどんな楽器かが分かる、盛り沢山な内容にしていきたいと思います!

オカリナって何??

アケタ オカリナ.jpg

オカリナはとーっても音色が素敵な笛です。
陶器やプラスチック製のものが多く、管楽器(木管楽器)の仲間になります。

「オカリナ ocarina」とはイタリア語の「oca ガチョウ」に由来する造語で「-ina 小さい」という意味から「小さなガチョウ」といった意味合いがあるそうです。

オカリナの歴史

オカリナの歴史は非常に古く、オカリナと同じような原理を持つ笛は紀元前から存在していたようです。

DSC_1119.JPG

紀元前3000年のメソポタミア文明、中国の古代楽器にフンやケンと呼ばれる吹き口の無い壷形の陶製の笛があります。
古代ギリシャには陶製のたて笛アウロス、連筒形のシリンクス、南米に4つ穴式のオカリナがあります。
古代の日本にも存在したようです。どこかで発掘されたものが日本へと伝わったのかもしれませんね。

このように、世界各地ににオカリナの原形と思われる笛が存在しています。そのため、発祥地域や起源が明確にするには難しいとされています。

現在のオカリナは1860年頃イタリアのボローニャ近郊に位置する、ブドウリオという小さな村の菓子職人によって考案され、西洋の音階が演奏できるようになりました。この素朴な温かい音色を持つオカリナを、チロルの放浪詩人たちがヨーロッパに伝え、音楽の都ウィーンからドイツ、フランスそして世界中に広まりました。

その後、レル民族楽器研究所がピッチが正確な12穴式オカリナを作ることに成功し、ソロや合奏で活躍できる楽器として発展しました。

オカリナってどんな音?

オカリナ発祥の地イタリアでオンライン開催となった〝第1回国際レイブ・オカリナコンクール〟独奏A部門2位(最高位)を受賞された椎名春奈さんのYouTubeより

私は小さいころ、家にオカリナがあったので実際に吹いてみたことがあったのですが、オカリナってこんな演奏ができるの?という驚きでした。音を発音することは簡単な楽器ですが、極めると深い楽器なのではないのでしょうか。

たくさんの演奏動画がありますので、ほか動画も是非見てみてください。

オカリナレッスン

レッスンは1回30分、月2回のレッスンとなります。同じ曜日、同じ時間の固定レッスンです。

楽器初心者の方も大歓迎!楽器の備品もございます。
トトロにも出てくるオカリナ。温かみのあるやさしい音が特徴的。

先生の紹介はこちらから
 石和美和先生
 戸塚朋子先生

まずは無料体験レッスンだけでも受けてみませんか?
レッスンお申し込みはこちらから

キャンペーン実施中

音楽教室に通う事をご検討されているお客様に
お得な情報です!

同時入会キャンペーン.jpg

2022年1月4日~2022年2月28日までの期間中
「お友達、お知り合いの方と一緒に入会」すると
入会金がお得になる<同時入会キャンペーン>を実施。

友人・知人を誘って、おトクに、レッスンを始めましょう!!
お誘いあわせの人数が多いほどおトクです!!

《キャンペーン内容》
知人・友人・家族同士で、同時期に入会した場合、
入会金を割引いたします。
全てのレッスンコースが対象です。

 2名で同時期入会:ともに入会金半額
 3名以上で同時入会:全員入会金無料
 ※通常入会金5,500円(税込)

《キャンペーン期間》
 2022年2月28日 まで

《適用条件》
※上記キャンペーン期間中に、入会申込書の記入が完了した方が対象です。
※入会申込書記入後に、入会をキャンセルされる場合は適用外とします。

音楽教室や、お探しのもの、お取り寄せのお品物がありましたらお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

担当:石橋


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●

Facebookページ>こちら
Twitterページ>こちら

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント