すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > 松脂ってなぁに?|沼津店

松脂ってなぁに?|沼津店

管楽器・弦楽器

みなさんこんにちは!
本日は松脂についてご紹介をしていきます。

松脂の種類って何が違うの?音が変わる?
みなさんが気になるところを1つずつお話していきます。

松脂とは

まずは松脂ってそもそも何?というところからご紹介していきます。

松脂とは松の木から分泌される天然樹脂のことです。一般的に売られている松脂はこれを固めたものになります。
ヴァイオリンは擦弦楽器なので、弓で弦を擦って音を出します。弓には馬の尻尾の毛が張られているのですが、そこに松脂を弓に付け、
少し抵抗力を付けて音を出しています。

種類も多くあり、硬さ粒子の細かさで弾き心地や、音の立ち上がり発音が少し変わってきます。
また、楽器本体や弓の毛の質、演奏状況などによっても弾き心地や音質は変わるので、松脂にもすこしこだわってみてはいかがでしょうか。

松脂の種類

それではここからは種類と特徴をご紹介していきたいと思います。

ピラストロ・・・長い伝統を誇る弦メーカーが作り上げた松脂です。初心者からソリスト向きまで、多くの種類を取り揃えています。
①ピラストロ オイドグサピラストロ オイドグサ.jpeg豊かで丸みを帯びた音色。硬軟バランス良く、特にピラストロガット弦「オイドクサ」「コルダ」に適している。
さらっとした使い心地です。ドイツ製の松脂です。

②ピラストロ ゴールドピラストロ ゴールド.jpg

ピラストロガット弦「ゴールド」に適した松脂。若干硬質で比較的様々な弦へ対応。ビオラとの相性の良さに定評。

③ピラストロ チェリストピラストロ チェリスト.jpgチェロ専用。「Cello(チェロ)」よりも引っかかりが強く、より発音しやすい。

ミラン・・・つけ心地が良く使いやすい。クロネコの愛称で親しまれています。ミラン ライトダーク.jpg④ライト(左)
粒子が細かくさらっとした弾き心地。程よい引っかかりもあり、綺麗な音を出しやすい。

⑤ダーク(右)
引っかかりが強めで音の立ち上がりがよく、張りのある濃密な音を出しやすい。

⑥カールソンコントラバス用カールソンCB.jpgコントラバス用松脂の定番。粘度が非常に高く引っかかりが強い。重厚な音色。

いかがでしたでしょうか?
松脂の役割は弓の毛のキューティクルの凹凸に松脂を塗ることで細かいギザギザが無数にできそのギザギザの一つ一つが弦を弾き無数の音を出し続けるという仕組みです。
塗り方は、基本的には松脂の上で弓を動かして端から端までムラなく塗っていきます。右手に持った弓を左手に持った松脂に乗せて焦らずじっくり、擦り付けるようにゆっくりと動かします。松脂の同じ部分だけを塗るとその部分だけがすり減ってきますので松脂を時々回転させながら塗っていってください。

バイオリンレッスン実施中

すみやグッディ沼津店ではバイオリンのレッスンを行っております。
バイオリンは子供の頃から始める楽器というイメージが強い楽器かもしれません。ですが、大人になってからでも大丈夫です。
音楽経験もない、楽譜も読めないけど大丈夫?と不安を感じる方もいるかもしれませんが、ご安心ください。
1つずつ基本を身に着けて演奏できるようになっていきます。

現在、バイオリン教室では水曜日と金曜日にレッスンを行っております。
無料体験レッスンを行っております。楽器をお持ちではない方には無料で楽器をお貸ししております。
興味がわいたらまずはレッスンを受けてみませんか? 無料体験レッスンはこちらからお申し込みください。

キャンペーン実施中

音楽教室に通う事をご検討されているお客様にお得な情報です!

同時入会キャンペーン.jpg

2022年1月4日~2022年2月28日までの期間中
「お友達、お知り合いの方と一緒に入会」すると
入会金がお得になる<同時入会キャンペーン>を実施。

友人・知人を誘って、おトクに、レッスンを始めましょう!!
お誘いあわせの人数が多いほどおトクです!!


《キャンペーン内容》
知人・友人・家族同士で、同時期に入会した場合、
入会金を割引いたします。
全てのレッスンコースが対象です。

2名で同時期入会:ともに入会金半額
3名以上で同時入会:全員入会金無料
※通常入会金5,500円(税込)

《キャンペーン期間》
 2022年2月28日 まで

《適用条件》
※上記キャンペーン期間中に、入会申込書の記入が完了した方が対象です。
※入会申込書記入後に、入会をキャンセルされる場合は適用外とします。

音楽教室や、お探しのもの、お取り寄せのお品物がありましたらお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

担当 石橋


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら
Twitterページ>こちら
Instagramページ>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント