すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > エレキギター、エレキベースのメンテナンス|沼津店

エレキギター、エレキベースのメンテナンス|沼津店

ギター・ドラム LM楽器

こんにちは!
まだまだ寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
突然ですが皆様ご利用の楽器はしっかりメンテナンスしていますか?寒い時期は空気も乾燥するので木を使用している楽器はトラブルも発生しやすいです。
今回はあなたの大事な楽器を守るためにメンテナンスに必要なものを紹介させて頂きます。

指板のメンテナンス

指板はギターやベースを弾く中で一番手が触れる為、手垢や汗などが付着しやすくまめにお手入れをしてあげないとどんどん汚れが溜まっていってしまいます。
人の手には油分が含まれているため乾いた布で拭くだけでは汚れは落とせません。
そんな時に使用するのがこちら。

オイル.jpeg

【オレンジオイル】
指板の汚れ落としをするついでに保湿も出来てしまうスグレモノです。
汚れを落とすだけではなく何故保湿もするのか、そう思った方もいると思うのでご説明いたします。
冬は乾燥するためギターやベースの素材である木での水分をどんどん奪っていってしまいます。水分を奪われるとどうなるのか、冬場に手が荒れたりしたことは誰でもあると思うので何となく想像つきませんか?
はい、木の乾燥が進むと木であるネックやボディもひび割れてしまいます。
そのひび割れを防ぐ為に保湿が必要になるのです。
気づいたらひび割れてしまっていた、なんて事になる前に日頃からお手入れしてあげましょう。
因みに汚れを落とすだけのレモンオイルというのももちろんありますがこちらは保湿効果はありません。

使用するクロスはどれがいい?

ボディの汚れを落とす時に使うクロスは拭ければなんでも良いと思われがちですがここもやはりこだわって欲しいと思います。
またギターのボディの塗装面はとてもデリケートでちょっとした摩擦ですぐに傷がついてしまいます。
高いお金を出して買ったものにたとえ小さくても傷がついてしまうのは悲しいですよね。
なので私のお勧めするクロスも紹介いたします。
モーリス.jpeg【MORRIS CLEANING CLOTH】
眼鏡拭きにも使える優秀な高級クロスです。
極細の繊維で手触りも柔らかく余計なプリントもついていない為、傷からボディを守りながら綺麗にしてくれます。
クロスは一度買って汚れた時に洗濯をすれば長く使うことも可能なので良いものを購入するのをお勧めします。
長くお付き合いしていく楽器は持ち主の使い方ひとつで持ちも変わってきます。
楽器の素材である木も生きている、と思って大事に扱っていきたいですね!

無料体験レッスン受付中!

すみやグッディ沼津店ではエレキギター、アコースティックギター、クラシックギター教室など様々なコースも展開されています。
もっと上手くなりたい、技術を学びたいという方に当店の優秀な講師達が対応致します。
今ならお得に始めることができる「同時入会キャンペーン」を実施しています!
興味がありましたらまずは一度無料体験レッスンを受けてみてください!


エレキギター
月・火・水・木・金・土曜日に実施中!
無料体験レッスンのお申し込みは⇒こちら

アコースティックギター
月・火・水・木・金・土・日曜日に実施中!
無料体験レッスンのお申し込みは⇒こちら

クラシックギター
月・水・日曜日に実施中!
無料体験レッスンのお申し込みは⇒こちら

エレキベース
月・木・日曜日に実施中!
無料体験レッスンのお申し込みは⇒こちら


スタッフ一同、お待ちしております!

担当:髙橋

みなさんの音楽ライフをサポート!

楽器診断会、メンテナンス講座、コンサート等のイベントを随時開催。また音楽教室では随時無料体験レッスンを実施中しています。お気軽にご参加ください。

~音楽レッスンの詳細はこちら~

クリック
↓↓↓↓↓↓
沼津.jpg

是非一度無料体験レッスンをお申込みください!

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント