すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > 意外と知らないドレミの世界|沼津店

意外と知らないドレミの世界|沼津店

体験レッスン案内

本日6月24日はドレミの日なんだそうです。
1024年の今日、イギリスのギドー・ダレッツォが「ドレミ」から始まる音階を定めたことを記念して「ドレミの日」
が制定されました。聖歌隊へ「聖ヨハネ賛歌」の指導を行っていたギドーは、歌を暗記することに苦労していた聖歌隊のために覚えやすくする方法を考え、「Ut Re Mi Fa Sol La」という音階と現代の五線紙の原型になっている四線の上に音符を並べる方法を考えついたそうです。
※のちに「Ut」は発音しづらいことから「Do」、最後に「Si」が追加され、いまの「ドレミファソラシ」という形になりました。

みなさんが当たり前に使っている「ドレミファソラシド」、何語か知っていますか?

世界のドレミファソラシド

日本語では「ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ ハ」と言います。
よく、「ハ長調」なんて聞いたことありませんか?これは、ハ(=ド)の長調という意味なんです。
ドレミファソ.jpg英語は「CDEFGAHC」、発音は "シー ディー イー" と英語のアルファベットの発音です。
ドイツでは 「CDEFGAHC」 と英語と同じ表記ですが、"ツェー デー エー "とドイツの発音になるのです。
では、本題の「ドレミファソラシド」・・・これはイタリア語なんですよ!
これはラテン語が元になっているので、スペインやポルトガルでも "ドレミ..." とイタリアと同じように読みます。

ヤマハ音楽教室のCMでお馴染みの池の雨。
「ドレミファソーラファミ・レ・ド」子どもたちが自然に口ずさんでいる言葉がイタリア語だなんて驚きですよね。


音楽を聞く力が伸びるのは4・5歳がピークだと言われています。最も伸びる時期に最適のレッスンをすることで、耳の力はぐんぐん伸びてきます。うたい覚えた「ドレミ」を鍵盤で弾いて確認し、繰り返していくことで耳にした音の「ドレミ」がわかるようになります。

ヤマハ音楽教室が目指すこと

それは・・・子どもたちが自ら音楽を楽しめるようになることです。
お子さまに音楽を習わせることの意味ってなんでしょう?
「楽器をじょうずに弾けるようになってほしいから」「将来、音楽の道に進んでほしいから」たしかにそれも大切な理由です。
けれどヤマハが目指しているのは、もっと大きなこと。それは「子どもたちが自ら音楽を楽しめるようになること」です。
きく、うたう、ひく... 音楽への接し方はさまざまですが、ヤマハで学ぶ子どもたちは、どんなかたちででも、心から音楽を楽しめるようになります。生活のなかに音楽があふれる現代だからこそ、音楽を楽しみ、音楽で表現し、音楽でつながる力は、大きな財産となるはずです。

1-3歳のための「ドレミらんど」

お子さまのさまざまな心の動きが表には現れにくく、個人差も大きい時期。
お子さま一人ひとりの気持ちや表現をしっかり受け止め、内面にある表現意欲の芽を大切に育みます。
自由に打楽器で遊んだり絵本を開いたりする時間を設け、お子さまが新しい環境でも安心して参加できるように、レッスンを行っていきます。

om-6_dl.jpg

1~3歳児のお子さまの発達特性を様々な視点で研究し、自発性を育むための多彩な楽曲や音源をご用意しています。毎回のレッスンで創意工夫に満ちた音源(CD)に加え、講師によるピアノやエレクトーンの生演奏など、お子さまに本物の音楽をお届けします。
どこから音が出ているのか目をキョロキョロさせたり、手の動き、足の動きに興味津々で、鑑賞する時間は子どもたちも大好きな時間です。
kannsyou .jpg

無料体験レッスン受付中!!

お子様と一緒にリズムに合わせて身体を動かしたり、歌を歌ったり、楽しみながら音楽に触れてみませんか?
お気軽にご参加ください。

♪らっきークラス
【対象】2020.4.2~2021.4.1生まれ
【開講枠】水曜日10:30
【レッスン概要】月3回・1レッスン40分
【形態】4組程度のグループレッスン
【体験日】7月6・13・20日(水)10:30

お申込みは⇒こちら

♪ぷっぷるクラス
【対象】2019.4.2~2020.4.1生まれ
【開講枠】水曜日11:15
【レッスン概要】月3回・1レッスン40分
【形態】4組程度のグループレッスン
【体験日】7月6・13・20日(水)11:15

お申込みは⇒こちら

只今、すみやグッディ沼津店では夏の特別レッスンを実施しています!
お子様だけでなく、学生さんや大人の方にも受講して頂けるレッスンがございます。

●ヤマハ夏の特別レッスン
【小学生対象】
ジュニアチャレンジレッスン
フルートウクレレ

小学生ファミ得レッスン
➡ギター・ドラム・ウクレレ お申込みは⇒こちら

【中高生対象】
中高生チャレンジレッスン
アコースティックギターエレキギターエレキベースドラム

【年齢関係なく受講できます!】
1曲チャレンジレッスン
アコースティックギターエレキギターエレキベースウクレレサックス

スペシャルレッスン「紅蓮華/炎」「おかえり、おんがく」
アコースティックギターエレキギターエレキベースウクレレフルートサックス

●すみや夏の特別レッスン
【吹奏楽部の学生さんにオススメ】
中高生チャレンジレッスン
➡フルート・クラリネット・サックス・トロンボーン
お申込みは⇒こちら

【小学生のお子様にオススメ】
親子チャレンジレッスン
➡クラリネット・サックス・バイオリン・クラシックギター  
お申込みは⇒こちら

この夏は、音楽にチャレンジしてみませんか?
教室担当 田村


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室




ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント