すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > ツェルニーってどんな人??|沼津店

ツェルニーってどんな人??|沼津店

おすすめ楽譜

皆さんこんにちは!
突然ですが、『ツェルニー』という方をご存じですか??
ピアノを習われている方はよく聞くのではないでしょうか??
ピアノ教室では定番の『ツェルニー30番練習曲』がありますよね。
2022年はツェルニーの没後165年になります。

ツェルニー

ツェルニーの本名はカール・ツェルニー。
日本ではツェルニーと呼ばれることが多いですが、ドイツ語で発音する場合はチェルニーというそうです。
ツェルニーと書かれている楽譜とチェルニーと書かれている楽譜が出ていますが、どちらも正解ということなんですね!

カールツェルニー.jpg

1791年 オーストリアの首都、ウィーンで生まれました。
音楽一家で祖父がヴァイオリニスト、父は教会のオルガニストを務めていたそうです。

3歳からピアノを習い始め、10歳にベートーヴェンへ弟子入りをしました。
3年間ベートーヴェンへ師事し、ピアノの基礎から学びなおしたといわれています。

1800年 9歳 モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番を演奏してデビュー。
1812年 20歳 ピアノ協奏曲第5番「皇帝」で初演。
演奏家として活動を始めるが、内気な性格から演奏家よりも教育家や作曲家の方が合うと考え、15歳からピアノを教え始めました。
指導者としてのレッスンを行いつつ、作曲活動も行ったため、ハードなスケジュールを45歳まで続けたそうです。
ツェルニーがリストの指導者ということも有名です。
1850年代半ばから健康状態が急速に悪化したが、作曲を続ける。
1857年7月15日 痛風のため作曲できなくなり亡くなる。

教則本 ツェルニー

ツェルニー30.jpg

ツェルニーのピアノレッスンはとても評判が良く、高名なピアニストもたくさん育てました。
彼の作品は交響曲など多岐にわたり、その数はピアノ曲を含めて1000曲以上あると言われています。

日本では特に「練習曲」が広く知られていますが、教則本の内容が難易度別に分けられていて
少しずつ難しい事にチャレンジできるように配慮されています。
1冊の中によく似た楽曲がいくつかあり、それらを反復練習する事によって基本的なピアノの技術を定着させる狙いもあるようです!!

弾いてみたい曲を弾けるようにするためにも、このようにツェルニーなどの練習曲に触れてみるといいかもしれません。

ピアノのレッスン

すみやグッディ沼津店ではピアノのレッスンを行っております。
レッスンの内容や、雰囲気を知りたいという方、少しでもピアノに興味がある方。まずは無料体験レッスンを受けてみませか?
無料体験レッスンのお申し込みはこちらから⇒お申し込みへ

夏のレッスンも行っております。
レッスン内容を紹介したブログは下記リンクから♪
 中高生チャレンジレッスン
 親子チャレンジレッスン
 3ヵ月レッスン&デイタイムレッスン
 小学生ファミ得レッスン
 ジュニアチャレンジレッスン
 中高生限定チャレンジレッスン
 スペシャルレッスン

 紹介キャンペーン実施中! 
ご紹介いただいた方が入会されると、クオカード1000円分をプレゼント!
ご家族(ご兄弟)様ご入会の場合は、入会金を半額とさせていただきます♪

音楽教室や、お探しのもの、お取り寄せのお品物がありましたらお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

担当 石橋


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら
Twitterページ>こちら
Instagramページ>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171


 

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント