すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > 調律の日|沼津店

調律の日|沼津店

調律

4月4日は調律の日、というのを皆さんはご存じですか??
そして皆さんのお家にあるピアノの調律はされていますか?

ピアノの弦は1本あたり90キロほどの強い力で張られています。
そのため、放置していると元に戻ろうとする力が働き徐々に緩んでいってしまうため調律が必要になってきます。
皆さんのピアノを調律したのはいつごろでしょうか?
今回は調律の日にちなんで、調律のご案内をしたいと思います。

4月4日は調律の日

全体.JPG

理由は
・4月を英語(April)にしたとき頭文字が調律の基準にする音がA(ラ)の音
・ピアノは基本周波数が440㎐
ということから4月4日はピアノ調律の日と一般社団法人・日本記念日協会より認定されました。

ピアノの調律は基準の音を音叉で合わせます。4度・5度の和音、オクターブと88鍵盤全ての音を合わせていきます。
ギターや管楽器の様にチューナーを使って音を合わせるのではなく、耳で音を聴いて合わせていきます。
ピアノは演奏者が自分で音を合わせない数少ない楽器になります。

調律はなぜするの?

先ほどお話ししたようにピアノの弦は強い力で張られているため、放置していると元に戻ろうとする力が働き徐々に緩んでいきます。
また、弦だけではなく全体が温度や湿度の影響を大きく受けやすい楽器です。
気温の変化や天候によっても音が狂ってしまったり、鍵盤のタッチに影響が出てしまうため、ピアノを気持ちよく演奏・練習するためには1年に1回は調律をするようにしましょう。

調律をされた いい音、正しい音で練習することで耳が鍛えられ育ちます。
せっかく練習をするなら気持ちよくいい音で練習したいものですよね。

調律はどうやってお願いするの?

すみやグッディでも調律を承っております。
久しぶりにピアノを再開される方や思い出のあるピアノを調律依頼してみようかなという方もご参考にしてください♪

①ピアノの型番と製造番号を調べましょう。

買取り1.JPEG

ピアノの赤い四角で囲われている板を上にあげます。

買取り2.JPEG
右上にあるローマ字と数字をメモしてください。
ここをみてもわからない場合は、ピアノの形・メーカー・ペダルの数で大丈夫です。

②すみやに電話してみましょう(すみやグッディ沼津店) TEL 055-926-1171
お電話でピアノの調律依頼とお伝えください。
その時に先ほどの型番と製造番号とお分かりになりましたら最後に調律した時期と何か弾いていて気になる点をお伝えください。
調律は基本的には2時間程頂きますが、状態によっては長くかかる可能性もございます。
調律のご希望日程をお伝えください。

お店にご依頼後は、調律師より連絡をいたします。
そこで日程をきめさせていただきます。

無料査定も行っておりますので、調律がいくらになるのか不安な方もお気軽にお問い合わせください。
査定には作業する調律師がお伺いさせていただきます。
そこで直接気になるところや、金額、お時間の確認をいただけます。
調律だけでなく、鍵盤が剝がれてしまっている、鍵盤が戻らない等の調整や外装を磨くクリーニングもしております。

ピアノ教室もすみやへ!

すみやグッディ沼津店では音楽教室も行っております。
ピアノのレッスンはもちろん、ギターやドラム、フルートなど様々な楽器のレッスンを行っております。

ピアノのレッスンはこちらから

3月はお得に始められる!ヤマハの3か月レッスンを実施中!
詳細はこちらから!!

音楽教室や、お探しのもの、お取り寄せのお品物がありましたらお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

担当 石橋


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら
Twitterページ>こちら
Instagramページ>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント