すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > リトミック教室を覗いてみた!|沼津店

リトミック教室を覗いてみた!|沼津店

体験レッスン案内

良い天気が続いております!!
ぽかぽかしていて、気持ちがいいですね♪

先日、可愛らしい1歳2歳さんのリトミック教室を見学させていただきました♪
お子さまに習い事をさせたい、人に慣れてほしい、というパパやママに少しでも参考になればと思います♪

『リトミック』ってなぁに?

リトミックとは、エミール・ジャック=ダルクローズというスイスの音楽家が開発した教育法。
リトミックでは、音楽に合わせて体を動かしながら聴覚やリズム感覚、音楽を愛する心などを育みます。また、自分でイメージした動きやリズムを、音や音楽で表現するのもリトミックの活動のひとつです。
リトミックを行うことによって、集中力、創造力、社会性などを同時に養うことができます。

そんなリトミックがどのように行われているのかを見ていきたいと思います。

1歳さんのリトミック

LINE_ALBUM_1歳_230315_12.jpg1歳さんはまだまだいろーーんなことに興味が湧く年齢。
長い時間集中が難しい年齢で、たくさんのことに興味が湧くからこそ、1回のレッスンの内容は盛りだくさん✨

絵本を読んだり、歩いたり走ったり、音楽に合わせて動いたりたたいたり、たくさんのことを行います。
LINE_ALBUM_1歳_230315_10.jpg最初に読んだ絵本の「ぐるぐるぐるーん」にちなんで、パパ・ママの手のひらや床にスティックでぐるぐるを書いたり、パパ・ママが持っているスティックをトントントンっとたたいたり。手をつないで一緒に走ったりもしていました。
こんな風に、レッスンではパパやママとお子さまとのコミュニケーションも大切にしていきます!!

でも、時には「やりたくない~」と拒否されるときもありますが、音楽に興味がないわけではありません。
『自分で決めて、自分でやりたい』という心の成長ではないでしょうか。

そんなときはパパやママが率先して楽しむ姿を見せると『私もやってみたい!』という気持ちになり、一緒に取り組んでいけるかもしれません。

先生に言われたことをしっかりやる、やらないといけない、というわけではなく、
その子のペース、成長に合わせてレッスンを行っていきます。
少人数のレッスンであっても、他のお友だちはできるのに・・・というパパやママの不安もあると思います。
できないから、ではなく、できるようにするためのレッスンだと思っていただければと思います。

2歳さんのリトミック

LINE_ALBUM_2歳_230315_4.jpg2歳さんのクラスでも絵本を読んでいきます。
2歳さんは1歳さんとは違い、手でおにぎりの形を作ったり、傘を作ったり、想像を膨らませていく楽しい絵本でした。

DSC_02311.JPG2歳さんになると音楽に合わせてバウンドさせたボールをキャッチしたり、ぐっぐっぱ!とジャンプしたり、1歳さんに比べて体の動かし方が器用になります。
クレヨンなどを使った色塗りを1歳さんも2歳さんも行いましたが、クレヨンをより上手に持ったり、枠の中を塗れるようになったりと
1歳と2歳だけでも大きく違うように感じました。

2歳さんのクラスは一緒に使った道具を片付けるだけでなく、先生の道具も一緒に片づけたり、
先生やお友だちとお話しする姿が多くみられました。

無料体験レッスンに行ってみよう♪

おんぷ ライン.png

♪リトミック

  ♪0歳 2022.4.2~生まれ対象
  ♪1歳 2021.4.2~2022.4.1生まれ対象
  ♪2歳 2020.4.2~2021.4.1生まれ対象
  ♪3歳 2019.4.2~2020.4.1生まれ対象

おんぷ ライン.png

お問い合わせ、お申込み、お待ちしております。
ご相談等ございましたら、お気軽にお電話またはホームページにてご連絡ください。

担当 石橋


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら
Twitterページ>こちら
Instagramページ>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント