すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > ピアノをご検討の方はすみやへ急げ!|沼津店

ピアノをご検討の方はすみやへ急げ!|沼津店

セール・キャンペーン

みなさんこんにちは!
セールも終盤となりました。
ピアノを始めたけれど、練習をするピアノがない、というお家!!
今ならまだセールを行っております!!まだという方はお急ぎください!!

ブログサムネDP.jpg

このセールは7月30日(日)まで開催しております♪
ピアノを用意したいけれど、練習に向いているピアノは何だろう?何が違うんだろう?ってわからないことはたくさんありますよね。

ピアノにはピアノを習っていて練習するのに合ったものがあります。
ピアノを習っている、習おうとしているから何か楽器を~と探すと使ってすぐにこれだと買い替えが必要!!!ということになってしまう可能性があります。
せっかく買ったピアノがすぐに買い替えや限界になってしまうと悲しいですよね。
今回は、練習にピッタリな楽器の選び方をご紹介いたします☆

アコースティックピアノ

image1.JPG

王道のアコースティックピアノ✨

電子の音ではなく、アコースティックの生音で演奏できます。
最近の電子ピアノは強弱や音色も少し出てきましたが、
まだアコースティックのように変に力を入れた時の濁った音など汚い音は出ません。

自分の出した音がちゃんと音色になり演奏できるのはアコースティックならでは!!
良くも悪くも素直に音として返してくれます。
音色を思ったように変えられるのが楽しさにもつながるのではないでしょうか?

おんぷ ライン.png

アコースティックピアノにもグレードがあることはご存じですか?

ピアノ高さ.JPEG
背の高さも131cm・121cm、最近では113cmと3種類あります。
ピアノの後ろの板は「響板」といわれ、名前の通り響く板になっています。
背の高さは響板の大きさとなり、板は小さいものよりも大きいものの方がよく響くので、音の響きが変わります。

値段が高い!と思いがちなアコースティックピアノですが、中古のものだと上級機種の電子ピアノと同じ金額のものあります。
スペースの幅は電子ピアノとあまり変わりなく、床の補強をしなくても置けるお家はたくさんあります。
大きいグランドピアノでも重さは320㎏ほど。成人男性4人が立っても大丈夫でしたら問題ありません。

電子ピアノは壊れてしまうと買い替えになることがありますが、
アコースティックピアノは年に1度メンテナンスをしていれば、長くお使いいただけます。
一生もの、とも言えるものです。

大きい音が出せない

アコースティックピアノのような大きな音は出せない、
夜にも練習したいのでヘッドホンをつけて練習したい方も多いと思います。
そんな方にもピッタリなアコースティックピアノがあるのは、ご存じですか?

その名も✨消音(サイレント)ピアノ

サイレント.jpeg
名前の通り、ピアノの音を消してヘッドホンから電子の音が聞こえてきます。
電子ピアノと何が違うのかというと、アコースティックピアノとしても演奏ができます!!!
真ん中のペダルを踏むことでアコースティックからサイレントに切り替わります。

アコースティックでも音が出るので、タッチはアコースティックのもの!
昼間の音が出せる時間は、アコースティックで演奏ができるので練習をして、夜間はサイレントにして練習をするなど、時間にとらわれずに練習ができるところが何よりの魅力です!

サイレントユニットは後付けすることも可能です。
中学生で部活が始まって帰りが遅くなること考えると~という方は後付けでサイレントピアノにするのがオススメです♪
すみやグッディでもサイレントユニットの後付けをやっております。
お気軽にお問い合わせください。

アコースティックピアノはどうしても置けない

住んでいるおうちがピアノは置けないという方!
ハイブリットピアノがあるのはご存じでしょうか??

NU1X.jpeg
ヤマハのNU1X
こちらは、電子ピアノなんですが、ピアノの中身(アクション)が入っているものになります。
なので、タッチが電子ピアノの似ているとは、違うのです!!

ピアノの中には弦はないので、ハンマーに当たった感触はありませんが、
年に1度の調律は不要になります。
※アクションが入っているため、タッチを合わせる作業はございます。

電子ピアノじゃないと置けない

電子ピアノじゃないと置けない方、ご予算の関係で電子ピアノをという方、電子ピアノは何があってもダメというわけではありません。
ただ、アコースティックピアノに比べて使えるものを選ぶのは電子ピアノの方が難しいのでしっかり見極めないといけません。

1番違いが分かりやすいのは、鍵盤が木製かどうか!
これは鍵盤を押して側面を見ると木製なのか樹脂なのかわかります。
木製鍵盤の中から、YAMAHA・Roland・CASIOの3メーカーから1台づつご紹介いたします。

YAMAHA

CLP.jpeg
ヤマハはもちろんというほどクラビノーバシリーズ!
CLP645以上にしておけば、すぐに買い替えはきません。
CLP675だと鍵盤1つ1つで重さが違ってきますし、
スピーカーが3つになっているので、中音域が正面から聞こえてきます。

Roland

LX706.jpeg
LX706!!
こちら背の高さもある上級機種です。
白鍵と黒鍵で支点が違いますし、
6つのスピーカーがあるので立体的な音がします。

CASIO

GP500.jpeg
GP500!なんといってもベヒシュタインの音が入っている電子ピアノです!
その他にも海外のピアノの音が2種類入っているので、曲想にあった音色で演奏できます。
コンサートプレイ機能で、オーケストラに合わせての演奏もできます。

楽器を買うなら すみやグッディへ

今回ご紹介した、アコースティックピアノ・電子ピアノはすみやグッディ沼津店にて展示をしております。
どっちにしようかなという方や実物が気になる方はぜひ触ってお確かめください。
用途や予算に合ったピッタリなピアノがきっと見つかる♪

しかも!!!
7月30日まではSummerSale中!!
いつもよりお求めやすい価格となっておりますので、このチャンスを逃さないように!!
セール詳細はこちらから

今回お話ししたアコースティックピアノは電子ピアノに比べて何がいいのか
ピアノの中身を実際にお見せしながらご説明いたします!
夏休みの自由研究にもピッタリなピアノ解体ショーを開催いたします。
お申し込みもまだ間に合いなすので、気になる方はこちらからご確認ください。

セール・音楽教室についてご不明な点や、お探しのもの、お取り寄せのお品物がありましたらお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

担当 永嶋


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら
Twitterページ>こちら
Instagramページ>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント