すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディSBS通り店

すみやグッディSBS通り店

〒422-8043 静岡県静岡市駿河区中田本町56-5

TEL054-282-3911
OPEN 11:00~19:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディSBS通り店 > 松田昌さんの鍵盤ハーモニカ講座レポート|SBS通り店

松田昌さんの鍵盤ハーモニカ講座レポート|SBS通り店

ショップイベントレポート

5月15日に、すみやグッディSBS通り店内ホール「リピエーノ」にて、松田昌先生による
「昌さんの大好きな鍵盤ハーモニカ」講座が開催されました。

たくさんのご参加をいただき当日は大変盛り上がりました。

昨年に引き続き、今年も4月に発売されたばかりの楽譜の中に収載されている曲の演奏をしてくださいました。
鍵盤ハーモニカの音色は独特で、弾き方や吹き方でとても音の表情が変わります。(まさ先生だけにまさに味のある演奏です。)

masa1.jpg

そして、もう一つ松田昌先生の講座のお楽しみといえば、「みんなで弾くこと」です。
みなさん鍵盤ハーモニカを持参されて、昌先生の弾き方のアドバイスのもと、初見でアンサンブルをして楽しみました。

NHKの中学生日記「神様の住む島」の為に作曲された曲や、上を向いて歩こう、チャルダッシュなどの演奏法をご指導くださいましたが、かなり弾きごたえのあるアレンジで、私も鍵盤ハーモニカを持参して一番後ろで吹いていましたが、初見では難しく家でこっそり練習しておけばよかったと後悔です。。。

参加者のみなさまは、さすがピアノの先生!戸惑うこともなく、揃って弾いていらっしゃいました。

そして、とても面白い演出のある曲が
「上をむいて歩こう」

masa2.jpg

昌先生、頭の上で弾きはじめました!!!
皆さん笑っていましたが、

masa3.jpg

もちろん全員やります。
コツを教わると。。。不思議!出来る!
私でもできました!

こういう事ができるようになると、どこかで披露したくなりますね♪

昌先生のトークも楽しくて、
「たくさんの鍵盤ハーモニカの音色」と
「笑い声」の絶えない2時間でした。

講座終了後は、店内で「スズキ楽器」さんが、人気のメロディオンや、現在注文から3か月待ちという木製の鍵盤ハーモニカなど、いろいろ展示してくださり、皆さん興味を持って試奏も楽しんでくださいました。

masa4.jpg
楽器ってやりはじめると、どんどん良いものが欲しくなっていきますね。

大変好評の鍵盤ハーモニカ講座ですが、次回は9月27日です。
「大好きな鍵盤ハーモニカ」の楽譜に収載されていて、今回で取り上げなかった曲目をやります!
次回の講座もすでにたくさんのご予約を頂戴しています。
お席の数に限りがございますので、どうぞお早めにお申し込みください。

今回も楽しい講座をしてくださった昌先生、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

スタッフ 西村


【楽器販売・修理・バンド練習スタジオ・ホール】
-静岡県下最大級ピアノショップ-
●すみやグッディSBS通り店-ピアノシティ-●
●Facebookページは>こちら
●ピアノ総合情報サイト「すみやグッディ ピアノサイト」>こちら

営業時間:10:00~20:00/第2第3水曜 定休日
静岡市駿河区中田本町56-5
(大型駐車場完備)
TEL 054-282-3911

【音楽教室・英語教室・カルチャー教室・練習室レンタル】
子どもから大人まで各種コースあり
♪ おとサロンSBS通り♪(すみやグッディSBS通り店内)
TEL 054-284-0061

ページの先頭へ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他