すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディSBS通り店

すみやグッディSBS通り店

〒422-8043 静岡県静岡市駿河区中田本町56-5

TEL054-282-3911
OPEN 11:00~19:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディSBS通り店 > 吹奏楽部ってどんな部活?|学校販売課

吹奏楽部ってどんな部活?|学校販売課

学校販売

もうすぐ新学期!中学生・高校生になったらなんの部活に入ろうかな...と悩んでいる人も多いはず。

運動部なら野球、サッカー、卓球など。そして文化部といえば吹奏楽

でも吹奏楽ってそもそもなに??

そんなあなたに吹奏楽についてお教えします♪♪

Q 吹奏楽部ってなにをするの?

A みんなで一緒に楽器を演奏してひとつの音楽を作ります。

Q どんな楽器があるの?

A 大きく分けて木管楽器・金管楽器・打楽器の3つにわかれます。

 suisougaku.png

木管楽器(青い文字)

フルート≫吹奏楽の中でも高い音域を担当。綺麗な音色を奏でられます。

クラリネット≫木で出来ている楽器。音域が広いから伴奏もメロディーも出来るので大活躍。

サックス≫とにかくかっこいい!アルト、テナー、バリトンとサックスの中も種類があります。

金管楽器(赤い文字)

トランペット≫なんといっても花形!目立ちたがり屋な子にはおすすめかも?

ホルン≫管楽器の中で一番難しいと言われている楽器!?でもマスターした時の達成感は人一倍!

トロンボーン≫長いスライドがポイント!メロディーから4人揃えば美しいハーモニーまで!

ユーフォニアム≫初めて聞いた人も多いのでは。裏メロといえばユーフォ。美味しいどこどり!

チューバ≫低い音域を担当し、みんなを支える存在。吹奏楽には欠かせない楽器です。

打楽器 

シロフォン・マリンバ・ビブラフォン・グロッケンという鍵盤系ティンパニ・バスドラム・スネアドラムといった太鼓類。他にもたくさんの楽器を打楽器パートになれば演奏することができます。一つの曲の中でいくつかの楽器を持ち替えて演奏することが多いので楽しさ倍増!

page.jpg

吹奏楽はこれだけの楽器をそれぞれが担当して一つの音楽を作り上げていきます。それぞれ違った特色を持っているので自分に合った楽器を探せることができます。

Q 初心者でも大丈夫?

A もちろんです!中学生はほぼ全員が初心者で入部します。顧問の先生や講師の方がひとりひとりどの楽器に向いているかなども見ながら楽器を選べるので安心です。音楽が好きなら誰でも吹けるようになります!

Q どんな演奏をするの?

A 夏に行われる吹奏楽コンクールや冬のアンサンブルコンテストではクラシック。地域のイベントや校内演奏では流行りのアーティストの曲やラテン・ジャズなど。演奏する場もジャンルも幅広いです。本番での緊張はつきものですが、上手くいったときの達成感は吹奏楽でしか味わえないです!

最後に・・・

一見、大変なのかな?と思われがちな吹奏楽部ですが、仲間と団結し楽器を演奏できるとても魅力的な部活です!まだ吹奏楽部がどんな部活か想像つかない、、、という人は吹奏楽部をテーマに映画やアニメもあるので一度見てみてください!そして是非吹奏楽部の体験入部に一度足を運んでみてください♪

吹奏楽部に入部したら、私達学校販売担当が学校にお邪魔して楽器のメンテナンス等で対応させていただいてますのでお気軽にご相談ください。

学販担当 池谷


すみやグッディは創業以来、地域音楽文化の基盤である学校音楽教育への関わりを大切にして参りました。
教育現場のご要望に耳を傾け、経験と知識を活かし、授業で使う鍵盤ハーモニカやリコーダーからピアノ・オルガンなどの教育楽器、吹奏楽など部活動に使用される管弦楽器、鑑賞教育で使う音楽室のオーディオ機材など、教育現場で使用されるあらゆる楽器・機器の販売・メンテナンス・サービスを行っております。また、講師紹介や講習会開催など、学校音楽教育に関わる活動全般のサポートを致します。専門スタッフが学校へお伺い致しますのでお気軽にご相談ください。

すみやグッディ株式会社 学校販売課
〒422-8043静岡市駿河区中田本町56-5 2F
TEL:054-204-2330/FAX:054-204-2331
https://www.sumiya-goody.co.jp/gakuhan/

ページの先頭へ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他