すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディSBS通り店

すみやグッディSBS通り店

〒422-8043 静岡県静岡市駿河区中田本町56-5

TEL054-282-3911
OPEN 10:00~20:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディSBS通り店 > サックス講師池谷隼人先生と生徒様へ直撃インタビュー♪|SBS通り店

サックス講師池谷隼人先生と生徒様へ直撃インタビュー♪|SBS通り店

講師紹介

すみやグッディ系列店(藤枝店・オーレ藤枝・富士店・SBS店)でご活躍中のサックス講師の池谷隼人先生と、その生徒様にインタビューしてみました。

まずは、先生に4つの質問をぶつけてみました!

講師の池谷隼人先生(写真中央)

池谷Tメイン.JPG

Q1.サックスを始めたきっかけは何でしょうか?

池谷先生:5歳頃からヤマハ音楽教室に通ってピアノを中心とした音楽教育を受けていましたが、小学校4年生の時にビッグバンド・ジャズを聴いてその魅力を知って夢中になり、中学生になり吹奏楽部で始めました。

それから現在に至るまでいろいろな経験を積むことで他の楽器への興味も強く持っていますが、当時はただひたすらジャズ(しかも同じ曲)ばかりを聴いていました。

Q2.職業として音楽の道を選択されたきっかけやエピソードはありますか?

池谷先生:特にこれと言うものはありません。
ただ、人生の分岐点(進学など)のタイミングで興味が強くて得意なものが音楽だったので、その時点で最適だと思う選択肢が音楽でした。

しかし、今も昔も音楽だけに固執しているわけではなく、興味を持ったものに積極的に取り組んでいます。音楽以外のことが、音楽表現や楽器のテクニックに活かされる場合もあります。
ですから、生徒さんとは音楽以外の雑談も楽しむこともありますし、本格的に音楽の道を選ぼうとする人にも全力でサポートしています

池谷Tサックス.jpeg

Q3.講師としてレッスン中に大切にしていること、心掛けていることはありますか?

池谷先生:生徒さんの主体性を大事にしています。
楽器を楽しむこと、上達すること、レッスン時間を楽しく過ごすことなど、レッスンに通うと期待できることはいくつかありますが、
「こういう感じで音楽を表現したい」「これが出来るようになりたい」「これを知りたい」「こんな悩みを解決したい」というような追求する気持ちや興味・関心を生徒さん自身が強く持っていれば、それを講師は全力でサポートし、年齢性別問わずどんな人でも楽しく充実した音楽ライフを送ることができ、気付けば10年以上通っていたという人もいます。

また、主体性があまり強くない方でも、レッスンに通っているうちに音楽や楽器への興味・関心が強くなっていくことも期待できます。

Q4.サックスの魅力を教えて下さい!

池谷先生:いくつもありますが、今回はそのうちの一つをご紹介します。

それは、多種多様な音楽に向いているところです。

もちろんジャズで大活躍する楽器であることは言うまでもありませんが、本来この楽器は「Saxophone(サクソフォン)」というのが正式名称で、ベルギーの楽器発明家であるアドルフ・サックス氏がフランスで特許を取得して誕生した楽器で、当時の軍楽隊(現在の吹奏楽に近い演奏形態)で活躍するところから始まった楽器なので、日本でも大人気の吹奏楽では希望者が極めて多い楽器の一つでもあります。

また、最近では国際的にも日本人の活躍が目立っており、国際コンクールなどで入賞者が多数出ているなど、世界的に日本人の演奏者が注目されるなかで、クラシック音楽におけるサクソフォンの人気は高まる一方です。

もちろん日本の歌謡曲や洋楽でもたくさん登場しますし、タンゴなどの民族音楽も演奏されるなど、その登場シーンは多岐にわたり、今でも新たな音楽ジャンル・演奏スタイルへの進出を探求しています。

以上、先生へのインタビューでした!
先生のサックスに対する熱い思いがひしひしと伝わってきましたね♪

◆生徒様へ直撃インタビュー

そして、SBS通り店の池谷先生のレッスンに通っていらっしゃる、生徒様Wさんのサックス個人レッスンを拝見しました♪
サックスにまつわるお話を色々お伺いしました。

こぬま:サックスのレッスンを受講しようと思ったきっかけは何でしょうか?
Wさん:現在吹奏楽のOBバンドで演奏をしています。
高校の吹奏楽部からずっとサックスを吹いていたのですが、一向に上手くならないどころか下手になっていくみたいな感じに思え、習った事もなかったので「もう一度基礎からキチンとやろう」と思い、すみやさんに通う事に決めました。

こぬま:ありがとうございます。
Wさん:入会したのがコロナの時期という事もありバンドの練習もない為「
今のうちにコッソリ習える、チャンスじゃん!先生はお話が面白いしラッキー‼」と思いました。

池谷T②.JPGこぬま:レッスンを受けてみて良かった事はありますか?
Wさん:今まで演奏は楽譜を見てただ吹くだけでしたが、「吹くって演奏だけの事じゃないよ」と先生が教えてくださるのでそこが面白い。
音大に行けば教えてくれるのかもしれないけれど、音楽が面白い!という通常のレッスンで学べないような事など、解かりやすく言葉で伝えてくださいます。結局演奏に繋がるんですよね。楽しいので30分(個人レッスン)あっという間に過ぎちゃいます。

こぬま:とても充実したレッスンを受けていらっしゃる事が良く解ります。今後の目標をお聞かせください。
Wさん:今、エチュードを中心に習ってますが基礎はとても大事ですし、これからも色々な事を教えてもらいながら自分の演奏に磨きをかけていきたい。
先生が吹かれる良い音色で自分も吹けるようになりたいです♪

Wさん、貴重なお話をありがとうございます。

池谷隼人先生の無料体験レッスンを受けてみませんか?

池谷Tチラシ.jpeg

★ヤマハのサックス無料体験レッスンのお申し込み

おとサロンSBS通り⇒コチラ
おとサロン藤枝⇒コチラ
おとサロン藤枝オーレ⇒コチラ
おとサロン富士⇒コチラ

お申込みはHP以外に、上記の各店舗にて店頭直接ご来店もどうぞ‼

※スタッフ一同、各店舗でコロナウイルス対策として、カウンターや教室、お手洗い等、殺菌、消毒に日々努めて参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

担当:こぬま


【静岡 清水】
【楽器販売・修理・バンド練習スタジオ・ホール】
-静岡県下最大級ピアノショップ-
●すみやグッディSBS通り店-ピアノシティ-●
●Facebookページは>こちら
●ピアノ総合情報サイト「すみやグッディ ピアノサイト」>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜 定休日
静岡市駿河区中田本町56-5
(大型駐車場完備)
TEL 054-282-3911

【音楽教室・英語教室・カルチャー教室・練習室レンタル】
子どもから大人まで各種コースあり
♪ おとサロンSBS通り♪(すみやグッディSBS通り店内)
TEL 054-284-0061

ページの先頭へ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他