すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディSBS通り店

すみやグッディSBS通り店

〒422-8043 静岡県静岡市駿河区中田本町56-5

TEL054-282-3911
OPEN 11:00~19:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディSBS通り店 > ピアノ&エレクトーン講師☆中山仁美先生に直撃インタビュー|おとサロンSBS通り

ピアノ&エレクトーン講師☆中山仁美先生に直撃インタビュー|おとサロンSBS通り

講師紹介

今回は、すみやオリジナルピアノ&エレクトーン個人レッスン
ヤマハ「はじめてピアノ」「大人のピアノ」の講師、中山仁美先生に直撃インタビュー!

気さくでフレンドリーな、お話大好き中山先生。

早速、音楽にまつわる色んなお話を、た~くさんお伺いしました♪

中山仁美先生に直撃インタビュー

ー音楽を始めたきっかけは何でしょうか?

中山先生「母から聞いた話によりますと、自宅にあるおもちゃのピアノで、私が小さい頃よく探り弾きしていたらしいです。それを見て母が、なかはら幼稚園でやっているヤマハ音楽教室に入会をさせようという事で、年長から幼児科をはじめました。小学2年生で進級する時に、先生からジュニア専門コースへ勧められ、オーディションを受けて4年間、呉服町のすみやさんの教室で小学5年の終わりまでやっていました。その後も、もっとやりたいと言ったのですが、クラスが無かったので、当時ヤマハさんで小学6年から中学2年まで作曲を中心とした特別なコースを作っていただきました。作曲の他、即興や、メロディーに伴奏をつける事もご指導をいただきました。練習出来ない日もあったけれど、毎回レッスンで先生が一生懸命教えてくださるので、凄く貴重な時間を過ごしました。」

幼児のグループレッスンAC.png

ー中学3年よりピアノ個人レッスンへ移行された、その後の話をお聞かせください♪

中山先生「幼児科から中学2年生までグループレッスンでしたが、併用でピアノ個人レッスンをやってましたので、個人宅のピアノ教室へすんなり移行できました。しかし、受験勉強に専念する為、中学3年の途中で一旦辞めたんです。高校へ入学後は、部活の合唱部でほとんどピアノ伴奏をやってました。進路を決める時になり "やっぱり自分には音楽しかない。勉強も苦手で他に何か出来るわけじゃないし、音楽の道に進もう" と思い、高校3年生の時、学校の近くのピアノ教室へ通い受験勉強に専念。常葉短期大学の音楽科へ進学しました。プライベートでは、在学中に仲間とバンドを組み、全国大会に出たりして、賞もいただきました。」

ー大学卒業後は音楽の道に進まれ、ヤマハの専属講師になられたのですね。

中山先生「ヤマハシステム講師になるのを決めたのは、小さな頃からお世話になっていたし、即興、作曲...etc.など、ただ弾くこと以外にも色々学べ、自分もヤマハ育ちで良かったと思ったからです。システム講師になり、その後は約40年間レッスンをさせていただきました。今後は、個人レッスンのみで継続させていただきます。生徒さんや親御さんとのふれあいは、何にも代えがたい貴重な経験。昔の教え子も母親になり、そのお子さんが私のレッスンに受講してくださる事もあり、本当に嬉しいです。音楽の先生になって良かったなぁ~と。」

ピアノ個人レッスンAC.png

ー先生は、幼稚園の頃から音楽をずっと続けてこられ凄いです!長続きできる秘訣って何でしょうか?

「やっぱり、"音楽が好きだから" でしょうか⁉️ そう言えば、ピアノって案外需要が多く、例えば、学校や公共の施設、ストリートピアノで駅内、街角にもありますよね。気軽に色々な場所で弾ける機会があり、今の時代恵まれています。昨年、温泉旅館に行った時、ロビーラウンジにアップライトピアノが置いてありました。どなたでも弾けるように音を制御してあって...私もBGM感覚で思う存分弾いてきました♪ メロディさえわかれば、伴奏をつける事が出来るので。凄い難しい曲でなければね(笑)そこは長年ヤマハで学んできた強みですよ!」

中山仁美画像.jpeg

ヤマハ専属講師の中山仁美先生

ー先生は、すみやオリジナルピアノ個人、エレクトーン個人のレッスン以外に、ヤマハの『大人のピアノ』と『はじめてピアノ』もご指導される事になりました。レッスンにつきまして、何か一言お願いします。

中山先生「とにかく一緒に楽しみましょう!」

ー先生、色んな楽しいお話を、ありがとうございます!

まずは、無料
体験レッスンしてみませんか?

無料体験レッスンをされたい方は、
下記リンクよりお申し込みくださいませ。

◎すみやオリジナルピアノレッスン
コチラ

★ヤマハ「大人のピアノ」レッスン
コチラ

「大人のピアノ」◀概要はコチラ

★ヤマハ「はじめてピアノ」
コチラ

「はじめてピアノ」◀概要はコチラ

【エレクトーン】

◎すみやオリジナルエレクトーンレッスン
コチラ

お電話 054-284-0061 又は、ご来店時に直接お申し込みくださいませ。

中山先生の楽しいレッスンは、気軽に趣味でやりたい、結婚式で演奏を披露したい、発表会に出たい、などなど、様々なご要望に対応してくださいます。
年齢関係なくウェルカム(^O^)/

たくさんのお申し込みお待ちしております‼

担当:こぬま


【静岡 清水】
【楽器販売・修理・バンド練習スタジオ・ホール】
-静岡県下最大級ピアノショップ-
●すみやグッディSBS通り店-ピアノシティ-●
●Facebookページは>こちら
●ピアノ総合情報サイト「すみやグッディ ピアノサイト」>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜 定休日
静岡市駿河区中田本町56-5
(大型駐車場完備)
TEL 054-282-3911

【音楽教室・英語教室・カルチャー教室・練習室レンタル】
子どもから大人まで各種コースあり
♪ おとサロンSBS通り♪(すみやグッディSBS通り店内)
TEL 054-284-0061

ページの先頭へ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他