すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > 【ギター小物】カポタスト使ってる??~初心者向け~|富士店

【ギター小物】カポタスト使ってる??~初心者向け~|富士店

ギター・ドラム LM楽器

ギターを弾く方なら、殆どの方が知っているであろう『カポタスト』通称『カポ』!!

今回は、カポの種類と選び方、初心者におススメのカポをご紹介致します。

カポタストとは??

ギターやウクレレなどの弦楽器用アクセサリー・演奏補助器具のひとつです。
簡単に言うと、キーを変える時にとーても便利なギター小物です!!

弦の長さを任意に短くすることで、楽器全体を移調する事が出来るますが、上げるだけで下げる事は出来ません。
一般的なチューニングでは演奏が比較的困難な楽曲を、楽に演奏するために用いられることが多いです。
アコギで弾き語りをする人がキーを変える時にカポがあれば、同じ指の形(ローコード)のまま移調出来ます!!

CAPO.jpg

カポタストの種類

『付け外しし易い物を重視するか。』
『チューニングの正確性を重視するか。』
どちらを重視するかによって、選ぶカポも変わってきます!!

●バネ式カポタスト
→握るだけではめられるカポ。付け外しがとても簡単なので、ギター初心者さんにもおススメ!!ただし物によっては、チューニングが安定しにくいので、バネ式カポを選ぶ際は、しっかりとした作りのカポを選ぶのがポイントとなります!!たくさんの有名アーティストもこちらのバネ式カポを使っている方が多くいらっしゃいます。

●ネジ式カポタスト
→ネジのように締め付け具合を調整出来るカポです。ネジ式は、チューニングがとても安定し易いですが、付け外しに時間が掛かってしまうというデメリットがあります。

●レバー式カポタスト
→付け外しがし易く、チューニングも安定しやすいです!!しかし、お値段が高め...でも!!利便性と安定感を求める方にはこちらがおススメ。

●ゴム式・ひも式カポタスト
→ゴムやひもでぐるんと巻くタイプのカポ。お値段はとてもお安いですが...チューニングが安定しにくいというデメリットも...

富士店おススメはこちら!!

カポタスト.jpg

【KYSER】のバネ式カポは、使い勝手と安定感に優れており簡単に装着出来るので、初心者だけでなく弾き語りで頻繁にキーを変える方にもおススメです。
カラーバリエーションが豊富なのも人気の理由の一つ。
お好きなカラーをお選びいただだけます♪♪

無料体験レッスンやってます!

ギターレッスンはもちろん!随時無料体験レッスンを実施しております。お気軽にお申し込みください。

~音楽レッスンの詳細はこちら~

クリック
↓↓↓↓↓↓

富士1.jpg

担当:石川


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:10:00~20:00/水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント