すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > 楽器を始めたい方へ♪私のきっかけはヤマハ音楽教室でした|藤枝店

楽器を始めたい方へ♪私のきっかけはヤマハ音楽教室でした|藤枝店

スタッフコラム|教室

スタッフのイマイズミです♪私は幼少からヤマハ音楽教室に通って音楽に興味を持ち、その後トランペットを始め、今も楽器に触れ楽しんでいます♪今回は、そのきっかけから現在に至るまでを振返ってみたいと思います!!これから楽器を始めたい方、既に何か楽器を始めている方へ、ヤマハ音楽教室に通ってこんな道をたどっている人もいるなだな、と参考になればと思います!!

Image_Gallery_7_e035c7062a234cb6e4eb07562ca6bd0f.jpg

ヤマハ音楽教室で音楽が大好きに!

まず初めのきっかけは、ヤマハ音楽教室の幼児科レッスンでした!私がなぜヤマハ音楽教室に入ったかと言うと、兄のレッスンを見学していて、私もやりたい!と通い始めました。
とにかくピアノを触ることが大好きで、親にレッスンや家での練習を見てもらうことを、こんなことができるようになったよ!と自慢げに披露していました。

小学校に入り、スイミングスクールなどの習い事も徐々に増え、たまには練習をさぼってしまうことも...。練習せずにレッスンに行けば他の子ができていて自分がどうしてできていないのか...、「練習していないからだ」と子供心に普段の練習の大切さもヤマハ音楽教室で学びました。ヤマハ音楽教室の特徴の一つ「グループレッスン」ならではの経験だな、と思います。

ヤマハ音楽教室では定期的に開催される発表会「子どものフェスティバル」のことは今でも覚えていて、木村拓哉さん主演の「HERO」のメドレーを演奏したことを特に覚えています。ドラマも当時見ていたので、その音楽を自分が弾けることの嬉しさもありました。大きなステージでみんなと演奏することを小さい時に経験できたことを、緊張しながらも人前に立つ貴重な体験ができたなと、その後迎える中高生、大学生になってから思います。

ヤマハ音楽教室は中学生まで続け、トルコ行進曲などのクラシックができるまでになり、譜面をみて弾くことができるようにまでなりました。今でも貴重な経験だと思っています!お子様の音楽の習い事をご検討されている方は、もしよければヤマハ音楽教室を候補の一つに入れて頂けると良いかと思います。下記のページで詳細がご確認いただけます♪

1歳から小学生まで>>ヤマハ音楽教室の詳細はこちら!

中学・高校ではドラマや映画に影響を受け吹奏楽部に入部!

みなさん!!「のだめカンタービレ」、「スイングガールズ」見たことはありますか??のだめカンタービレはドラマや映画、アニメ、漫画など、見たことある方も多いのではないでしょうか。音楽や楽器がテーマとなった作品の代表かと思います。まだ見たことのない人は是非見て観てください!おすすめです!!

トランペット3.jpg

当時小学生だった私はとても憧れて、「ピアノを続けたい」「他の楽器にも挑戦してみたい」と思い、小学校のクラブ活動で金管バンドに入り、そこでトランペットに出会いました。練習できる時間も限られていたので、もっとトランペットを吹けるようになりたいと思い、中学校、高校は吹奏楽部へ入りました。大学では楽器を演奏する場がほしくてオーケストラにも入りました。

部活はほぼ毎日の練習で大変でしたが、少しずつ今まで出なかった音域が出るようになり、吹ける曲が増えもっと出来るようになりたいと思い、たくさん練習しました。「マゼランの未知なる大陸への挑戦」や、その時流行ったゴールデンボンバーの「女々しくて」など、中高生で様々な曲を演奏しました。今の学生の皆さんは何が人気なのかな...

6年間吹奏楽部で活動し、人前で演奏することも多くありましたが、ヤマハ音楽教室での演奏経験からも、緊張せずステージ上で演奏する事を楽しむことができました。トランペットを始め吹奏楽や管楽器に興味がある方は、ぜひ一度体験レッスンにご参加してみてはいかがでしょうか?体験レッスンは無料ですのでお気軽にどうぞ♪下記のページで詳細がご確認いただけます。



すみやグッディ藤枝店ではトランペット教室もあります!>>藤枝店トランペット体験日程はこちら!

もっと楽器を楽しみたい!大学ではジャズへ挑戦!


吹奏楽、オーケストラと経験し、次はなんだ?ジャズだ!!となり、ビックバンドジャズのサークルに入りました。トランペットはジャズで最も花形です!奏法など基本は吹奏楽と変わりませんが、吹き方や表現力、コードの勉強が大事になりました。

ジャズならではのタンニングを独自のものにするには時間がかかりました。譜面は吹奏楽より簡単に見えるのですが、やはり吹き方を習得するまで日々練習でした。カウントベイシー、サドジョーンズ&メルルイス、ゴードングットウィンズなどのたくさんのバンドをよく聞いていました。ソロの耳コピもたくさんして吹き方を真似したりしてました!

どのジャンルもとっても楽しくてみなさんもぜひ音楽はじめてみてくださいい!!!

こんな感じで現在はすみやグッディ藤枝店のスタッフとして皆様の音楽生活のお手伝いをしています!!何か楽器や楽譜のことでご質問等ございましたら店スタッフまでお声がけください!

教室スタッフ イマイズミ


【音楽教室/楽器販売・修理・買取/練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:11:00~19:00/毎週水曜 定休日
教室・スタジオ 受付可能時間:10:00~21:30
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【音楽教室】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -

藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

*この他 藤枝南(田沼)時ケ谷焼津登呂田の計5つの音楽教室を運営*

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ