すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > エレキギターの弦選びでお悩みの方必見!|沼津店

エレキギターの弦選びでお悩みの方必見!|沼津店

ギター・ドラム LM楽器

こんにちは!
寒い日が続くようになってきましたね。私、寒いと外に出るのもおっくうになります。普段も高確率で家にこもっています(笑)
私の話はどうでもいいとしてこんな時に家の中でギター練習に励んでいるとなんか音までこもってきた、なんてことありませんか?
はい、そんな時は弦の交換時期です。
ではなぜ弦を交換しなければいけないのか。

交換する理由

それは巻弦(4~6弦)を思い浮かべて頂ければわかると思いますが、弦は芯線に更に金属の線が巻いてあります。つまり、その巻いてある弦の隙間に汗や手垢が入り込んで音がモコモコになってしまうのです。
これはいくら綺麗にふき取っても残念ながら取り切れないのです。
なのでまず弦は消耗品だと思って下さい。
じゃあ、どんな弦張ればいいんだろう、と悩むと思うので、ここで私の弦の選び方を紹介します!

おすすめ弦の紹介


まず、選んで間違いないのはこれ。

IMG_6659.jpg

【ERNIEBALL SUPER SLINKY 9-42】
人気の高いスタンダードな弦です。ピンクのパッケージが目印です。
若干弦が細めなので最初に使うには良いと思います。
私は自分の好きなアーティストがERNIEBALLを使用していたのでエレキギターには初心者の頃からこちらを張っています。
当時のすみやの店員さんにもこちらをおすすめされました。

次にストロークやカッティングをメインとするプレイの方にはこちら!

image1.jpeg【ERNIEBALL REGULER SLINKY 10-46】
こちらも人気の高いスタンダードな弦です。

続いてLIVEで目立ちたい方はこちら!

image5.jpeg【D'Addario SUPER LIGHT GAUGE 9-42】
ダダリオの弦はブライトな音がするのが特徴です。
え?ブライトな音ってなにって?
はい、ブライトとはきらびやかな音がするって思っていただければ良いと思います。
もちろんERNIEBALLと同様の理由で10-46もオススメですよ!

お手入れが苦手な方に!
image2.jpeg【Elixir NANOWEB 9-42】
Elixirの弦は初心者には敷居が高いなんて思っていませんか?
いえ、全然使ってくれて結構です!Elixirの弦は何といってもその持ちの良さが特徴で音量、音質のバランスも良く愛用者も多いです。
弦に薄いコーティングがされているので汗や手垢などにも強くギターメンテナンスが苦手なズボラさんでも長持ちさせることが可能です。
たくさん練習する方はぜひこちらの弦を使ってみてください。お値段分の価値は感じてもらえると思います。

では、最後にこちら。

image4.jpeg

【YAMAHA Electric Guitar Strings SUPER LIGHT GAUGEのバラ弦】
値段も安価でお財布にも優しい弦です。
練習していると突然弦が切れた!なんてこともありますよね。特に巻弦ではない1~3弦は切れやすいです。そんな時に予備として持っておくのに最適です!
全交換する時に一緒に購入しておくのも良いですよ。

忘れてはいけないもの 

弦を切るためのニッパーとスムーズに弦を巻くためのワインダーです。指でペグを回して巻くことも出来るけれどあるとないのでは弦交換にかかる時間が全然違いますよ。
LIVE中に突然切れた時に素早く交換できます。

image21.jpegIMG_6792.jpg

以上になります!
弦はあなたが何を求めているかで選ぶものが変わってきます。
10人いたら10人分の理由があるので自分のニーズにぴったり合った弦を見つけられるといいですね。
ご購入の際はぜひ当店へお越しください。LM担当のスタッフもおりますので相談をしていただければあなたのニーズに合った弦を紹介させていただきます。

無料体験レッスン受付中!

当店ではエレキギター、アコースティックギター、クラシックギター教室など様々なコースも展開されています。
もっと上手くなりたい、技術を学びたいという方に当店の優秀な講師達が対応致します。
興味がありましたらまずは一度無料体験レッスンを受けてみてください!

エレキギター
月・火・水・木・金・土曜日に実施中!
無料体験レッスンのお申し込みは⇒こちら

アコースティックギター
月・火・水・木・金・土・日曜日に実施中!
無料体験レッスンのお申し込みは⇒こちら

クラシックギター
月・水・日曜日に実施中!
無料体験レッスンのお申し込みは⇒こちら

スタッフ一同、お待ちしております!

担当:髙橋

みなさんの音楽ライフをサポート!

楽器診断会、メンテナンス講座、コンサート等のイベントを随時開催。また音楽教室では随時無料体験レッスンを実施中しています。お気軽にご参加ください。

~音楽レッスンの詳細はこちら~

クリック
↓↓↓↓↓↓
沼津.jpg

是非一度無料体験レッスンをお申込みください!



ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント