すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > エレキベースってどんな楽器?|沼津店

エレキベースってどんな楽器?|沼津店

教室紹介

みなさんこんにちは!
軽音楽部に入部した学生さんが楽器を買いにきたり、趣味で始めたいんですという大人の方が来たり
いろいろな方にご来店いただいております♪
今回は楽器を始めたいけど何をやろうかな~と悩まれている方のご参考になるように!!
楽器についてご紹介をしていこうと思います。
今回ご紹介するのはエレキベースです♪

エレキベースの誕生

エレキベース、ベースなどと呼ばれているこの楽器。
略さずに言うと『エレクトリックベースギター』という楽器になります。
「電気新語を別個の増幅発音気に送る低音域用の弦楽器」という意味だそうです。なんだか長くて難しいですね。

エレキベースの誕生は1951年にFender社から発売されたPrecision bass(プレシジョンベース)が元祖です。
Precisionとは正確という意味で、エレキベースが誕生するまではコントラバスがベースの主流でした。コントラバスはフレットがなく、指板のみのため、抑える場所が少しでもずれてしまうと音程もずれてしまうので、より正確に音程をとれるように、というのが由来だそうです。

どんな役割とする楽器?

エレキベースの役割

♪リズム
♪低音域の支え
♪曲の進行を作る

EBMOONJB4.jpg

エレキベースがやっていること、といったらこのようなことではないでしょうか?
実際に曲を聞いてみて、「これがエレキベースだ!!」というような感じは恐らくないと思います。
ですが、エレキベースが入っているのと入っていないのでは、曲の聞こえ方はまったく違く感じると思います。

主張をする楽器ではないですが、リズムを作る・バンドを支えるという楽器なだけあってとても重要な役割を持つエレキベースは縁の下の力持ち。バンドには欠かせない存在といえます♪

どんな人が向いている?

♪低音が好きな人
  低音楽器の支えている感じ、曲を作っている感じが好き!!
  スピーカーから聞こえる、ヘッドフォンから聞こえる低音楽器が好き!!
  楽器から出てくる音が好きじゃないとやっぱり楽しくはできません。

♪目立ちたくはないけど、少しは注目されたい人
  ギターやボーカルのように、華やかで注目を集めたい!!というわけではないけれど、少しは見てほしいという方。
  奏法やフレーズによっては注目されるかも??

♪真面目な人
  何といっても、バンドの土台としてリズムを作っていく楽器。
  真面目な性格で正しい正確なテンポとリズムでバンドを支えていきます

気になったら無料体験レッスンへ行ってみよう

言葉で説明されるよりも、実際に見て触って聞いてみるのが一番!!
とっても魅力的な楽器だからこそ、感じてほしいと思います。無料体験レッスンでは初心者の方、経験者の方、久しぶりの方、どなたでも大歓迎♪楽器をお持ちではない初心者さんも、楽器を準備してお待ちしておりますので、ご安心ください。

3か月レッスン → お申込みへ
デイタイムレッスン  → お申込みへ
中高生チャレンジレッスン → お申込みへ
1曲チャレンジレッスン → お申込みへ

土日はリペアDay

土日に出張修理として店頭で作業しています。
1625558742160_copy_443x590.jpg弦の張替えや、ギターの不調を感じたら土日にお持ちください。
平日にお持ちいただく場合は、お預りし状態を見させて頂きます。

エレキギターやアコースティックギター、エレキベースのカスタムもやっております。
直接ご相談できますので、土日にお気軽にご来店ください。

キミスタHP,料金などは下記リンクより
キミスタHP
リペア料金
弦交換の動画

リペアに関するお問い合わせ、お教室や商品などお気軽にお問い合わせください。
お取り寄せもできますので、店頭にない場合やお探しの際はスタッフにお声掛けください。
スタジオ・教室レンタルも行っております。お電話にてご予約下さい。

担当 石橋


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら
Twitterページ>こちら
Instagramページ>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント