すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > エレキギターってどんな楽器?|沼津店

エレキギターってどんな楽器?|沼津店

教室紹介

子どもから大人まで人気のエレキギター。
みなさん、エレキギターってどんな楽器か知っていますか??
見たらわかるけど、どういう楽器かまでは...という方のためにも、どんな楽器かお伝えしていけたらと思います。

エレキギターって?

エレキギターは木のボディでできています。
色がカラフルだったりするので、木ではないと思っている人もいるかも知れませんが、エレキギターも木材で作られている楽器です。この木材の種類によっても音が変わる楽器です。

SAR06 (1).jpg

エレキギターはボディの上にピックアップなどの部品が付いていて、鉄弦が張ってあり、そのまま弾くと音は小さいですが、機械を使って電気的に音を増幅させる楽器です。
エレキギターとコード(シールド)とアンプを繋げることで、エレキギターの能力が発揮されます。
音が出る仕組みは、ボディに埋め込まれたピックアップという装置が弦の振動を弱い電気信号に変え、それをコード(シールドケーブル)経由でアンプに送ります。アンプは送られてきた電気信号を音に変えて出すわけですが、その過程で、音のトーンやボリュームの調整も行っていきます。

エレキギターの歴史

20世紀の初頭から、弦楽器の振動を電気信号に変えて増幅するという実験は行われていました。
1920〜30年代には多くの人々が電気を使ったギターを制作していて、誰が最初のエレキギター開発者かというという事には諸説あるようです。

ジャズギタリストのチャーリー・クリスチャン(1916~1942)は、1936年頃、バンドのなかでもギターソロを弾きたいと考え、ギターのボディにピックアップを付けたギターを使い始めました。これがエレキギター(エレクトリックギター)の事始めといわれています。

その後、新しい発想の楽器が次々と登場し、1960年にはほぼ完成されたといえるエレキギター。
現代の楽器は、ノイズを少なくし、弦のピッチを合いやすくし、塗装を美しく長持ちさせるなど、さまざまな改良がなされています。

ギターとエフェクター

ギターといえば、エフェクターを使った音作りが特徴的ではないでしょうか。
エフェクターとはエレキギターとアンプの間に繋げて音を加工してくれるアイテムです。

efb13hfeu (3).jpg
エフェクターは、直列に繋げておくと、複数を同時に使用することができ、それぞれの効果を足し合わせた音を作ることができます。直列につなげると、それぞれに入って来る音を元の音として加工するので、繋げる順番を変えるだけでも、アンプから出てくる音が変わります。

メーカーそれぞれの個性や、組み合わせなどにこだわり、自分好みの音作りをしてみてください♪

ギター無料体験レッスン 受付中

ギターを始めてみた!という方、やっているけれどもっと上手になりたい!という方
ギターのレッスンを始めてみませんか??
レッスンを受けることで、改めて知ること、気づくことなどもたくさんあるのではないでしょうか?
また、他の人の演奏を聴くことで、刺激にもなり、同じ趣味を持つ仲間もでき、より楽しい音楽生活になるのではないでしょうか。

エレキギターレッスンお申込みへ

土日はリペアDay

土日に出張修理として店頭で作業しています。
1625558742160_copy_443x590.jpg弦の張替えや、ギターの不調を感じたら土日にお持ちください。
平日にお持ちいただく場合は、お預りし状態を見させて頂きます。

エレキギターやアコースティックギター、エレキベースのカスタムもやっております。
直接ご相談できますので、土日にお気軽にご来店ください。

キミスタHP,料金などは下記リンクより
キミスタHP
リペア料金
弦交換の動画

リペアに関するお問い合わせ、お教室や商品などお気軽にお問い合わせください。
お取り寄せもできますので、店頭にない場合やお探しの際はスタッフにお声掛けください。
スタジオ・教室レンタルも行っております。お電話にてご予約下さい。

担当 石橋


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら
Twitterページ>こちら
Instagramページ>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント