すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
本店アネックス

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディ本店アネックス

すみやグッディ本店アネックス

〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14

TEL 054-201-9410
OPEN 10:00~20:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ本店アネックス > 優しい音色♪クラシックギター|おとサロン静岡呉服町

優しい音色♪クラシックギター|おとサロン静岡呉服町

コース紹介

みなさん、こんにちは!

今回はおとサロン静岡呉服町で開講しているクラシックギターのコースについて、ご紹介したいと思います。

 

その前に、まずクラシックギターについて調べてみました!

(私もそんなに詳しくなかったので...笑)

 

クラシックギターってなんぞや

「ギター」と一言でくくってみても、実は種類が色々あります。

よく聞くのは、アコースティックギター・エレキギター辺りでしょうか?

そんな「ギター」の仲間のひとつであるクラシックギター。

↓ 見た目はこんな感じ ↓

ソース画像を表示

なんだ、よく見る「ギター」じゃないか...と思いますよね。笑

 

そこで、例のアコースティックギターと比較した画像も用意してみました。

CG、AG.png

上がクラシックギター、下がアコースティックギターです。

見た目の違いで言いますと、ヘッド(長い部分の先の方)に穴?!が空いてるのがクラシックギター。

あと、アコースティックギターと比較すると、ネック(長い部分)が太く感じるのが、クラシックギター。

もちろん、メーカーなどによって一概に言えない事もありますが、並べてみると違いが分かりますね!

 

クラシックギターの特徴と言えば、見た目だけではなく音色なんです♪

とっても優しい音色が特徴。

↓ 聞いてみましょう♪ ↓

癒されますね~~

この優しい音色は、弦の素材や奏法に秘密があります。

 

アコースティックギターやエレキギターは、スチール製の弦を使用しますが、クラシックギターの弦はナイロン製。

スチール製の弦に比べて、ナイロン製の弦はやわらかく、優しい音色になります。

また、基本的にはピックを使用せず、自身の指で弦をつま弾く奏法も、優しい音色を奏でる上で重要なのかも知れませんね♪

 

さらにさらに!弾く姿勢もちょっと特徴的!

ソース画像を表示

椅子に座り、左足を足台に乗せる姿勢が基本です。

ボディのへこんだ部分がちょうど左足に乗るんですね!

 

クラシックギターで有名な曲と言えば、「禁じられた遊び」「アルハンブラの思い出」など。

そう考えると、気づかないうちに音色はよく耳にしているのかも知れませんね♪

クラシックギターは、1人でメロディーと伴奏が両方できるのです!

そのため、1人でも幅広く色々な曲が楽しめますよ~

音量も大きくないので、ご自宅でも演奏しやすいかも!

 

 

どうです?

クラシックギターの事、少しは伝わりましたでしょうか??

聞けば聞くほど、心地よく癒される音色のステキな楽器です♪

 

私はクラシックギターの演奏は出来ませんが、聞くのは大好きです!笑

お子さんだと4歳くらいから、そして大人の方は何歳になっても楽しめます!

 

無料体験レッスン

おとサロン静岡呉服町では、クラシックギターコースを開講中!

まずはお気軽に無料体験レッスンをしてみませんか??

名前の通り、無料でお試しとなりますので、ご入会については体験後にご検討いただけますよ♪

 

クラシックギターコースの詳細・無料体験レッスンお申込みは、コチラ!

コース詳細・体験レッスンについてのお問合せも、お気軽にどうぞ♪

 

感染症対策も行った上で、皆様のご来店をお待ちしております!

感染症対策については、こちらをご覧ください。 → 「気を抜かずに乗り切りましょう! 感染予防対策」

 

習い事として、趣味として、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

担当:海野


【静岡 清水】
【音楽教室、英語教室、カルチャースクール、練習室レンタル】

子どもから大人まで各種コースあり
静岡県中部最大級の音楽教室
おとサロン静岡呉服町
静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル地下一階
(すみやグッディ本店アネックス B1F)
TEL 054-255-3443

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

Facebook ページ>こちら

お問合わせはお問い合わせフォームからも可能です。

・PCの場合;このサイトの右上のico_mail.pngマークから

・スマホの場合;サイトの一番下のico_mail.pngのサムネイル画像マークから


すみやグッディ本店はTポイントカード利用対象店です。

楽器関連付属品、楽譜などがTポイント対象商品となります。

すみやグッディ本店にお越しの際はTポイントカードをお忘れなく。

Tポイントカードをお持ちでない方もその場で作成可能です。

ページの先頭へ

すみやグッディ
本店アネックス

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他