すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ本店 > ヤマハ音楽教室でエレクトーンが使われている理由|おとサロン静岡呉服町

ヤマハ音楽教室でエレクトーンが使われている理由|おとサロン静岡呉服町

教室紹介

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

ヤマハ音楽教室のレッスンではエレクトーンという鍵盤楽器を使用していることはご存知でしょうか?

音楽の習い事=ピアノというイメージが強いですが、ヤマハでは幼児期のレッスンではエレクトーンを使用します。

でも、なぜエレクトーン??

そう思う保護者も多いかと思います。しかし幼少期のレッスンでエレクトーンを使用することには大きな理由があるんです!

子どものレッスンにエレクトーンは相性抜群なんです。

エレクトーンという楽器をまずは知っていますか?

IMG_2812.jpg

エレクトーンはいわゆる電子オルガンのことを指します。「エレクトーン」というのはヤマハの商品名です。

IMG_2813.jpg

上鍵盤と下鍵盤さらには足元にも鍵盤があります。

両手足を使って多彩な音を出すことができるのでオーケストラ編成の楽曲など複数の楽器が必要な曲を1人で演奏できるすごい楽器です。

そんなエレクトーンですが、ヤマハ音楽教室のレッスンでは基本この楽器が使用されます。

「ピアノをやりたいけどレッスンはエレクトーンなんですが...?」という反応をよくいただきますが、エレクトーンを使ってレッスンをすることには大きな意味があります。

エレクトーンの多彩な音色は、イメージをもって演奏することにつながります。

また、音量調節が出来る上下二段の鍵盤は、適切な音量バランスや、メロディーとハーモニーの関係を学ぶことにとても適しています。エレクトーンの表現の幅広さが、子どもたちの感性を刺激し、音楽のイメージを膨らませてくれます。

エレクトーンで学ぶことは、将来ピアノや他の楽器の演奏にも役立つと考えられています。

ヤマハ音楽教室でエレクトーンが使われている理由

① 多彩な音色によりイメージをゆたかにすることができる

音楽の教育において、音色に対する感覚を身につけることはとても大切です。
多彩な音色を持つエレクトーンなら、いろいろな楽器のイメージをふくらませながら音に対する色彩感覚を養うことができます。

エレクトーンではそれぞれの音色の違いやその特徴が明確ですので、例えばメロディに合った音色を考えたり、選んだ音色にふさわしい弾き方を工夫するなどの経験によって、子どもたちはより豊かな演奏表現力を身につけることができます。

② 音楽を立体的に捉えることができる

エレクトーンには3つの鍵盤があり、ふつうは上鍵盤と下鍵盤の両方を使ってメロディーとハーモニーを分担しあいます。
そして、足のペダル鍵盤でベースを受け持ちます。

エレクトーンでは、たくさんの音色を3段の鍵盤に振り分けて演奏することができ、それぞれの鍵盤の役割を工夫することで、メロディー・ハーモニー・リズムという音楽の大切な3つの要素を学ぶことができます。

こうした体験は、音楽が成り立つ構造を知り、理解することにつながります。
エレクトーンで音楽を学ぶうち、子どもたちは自然と作曲や編曲に必要な力を身につけていくことができます。

③ アンサンブルを楽しむことができる

音楽を楽しみながら学ぶには、グループでアンサンブルを体験するのが一番です。

エレクトーンの様々な音色を使ってオーケストラやバンドの中の楽器をグループのメンバーで分担することによって、効果的に、しかも簡単にまとまりのあるアンサンブルを体験することができます。

子どもたち同士で音楽を作り上げたり、音楽的な「会話」を楽しむことができるのです。

このように、エレクトーンを使うことには音楽を学ぶ上での基礎を養うのにピッタリなんです♪

ヤマハ音楽教室5月開講クラス無料体験受付中!始めるなら今がチャンス

そんなヤマハ音楽教室ですが、5月開講の新年度より年少さん・年中さん・年長さんを対象としたグループレッスンの入会を現在受付中です。

おとサロン静岡呉服町では4月も無料体験レッスンを実施します!

〜 おとサロン静岡呉服町 ヤマハ音楽教室無料体験レッスン日程 〜


ぷらいまりー①

来年度年少さん対象コース

(2020年4月2日〜2021年4月1日生まれ)

3歳は、想像の世界に入り込み「その気」になって表現ができるようになる特別な時期です。

だからこそ、豊かな音楽のシャワーを浴びて、全身で楽しむ経験が大切。ぷらいまりー1では、イメージを持ちながらさまざまなジャンルの音楽を聴く・歌うほか、遊びの様子を取り入れながらピアノ・エレクトーンを楽しく弾いていきます。「音楽を一生の宝物に。そして楽器も弾けるようになってほしい」とお考えのご家族には、ぜひ3歳からのスタートをおすすめします。

〜 無料体験日程 〜

・4月14日(日)10:00〜

※定員(6名)に達し次第受付終了となります。

幼児科

来年度年中さん・年長さん対象コース

(2018年4月2日〜2020年4月1日生まれ)

4歳・5歳は「聴く力」が最も発達する時期だといわれています。


幼児期から音楽に親しむことで、さまざまな能力が伸びていきます。音を聞き分けて処理する力は言語能力にかかわるし、仲間と一緒に演奏やダンスをすることは、社会性や協調性、コミュニケーション能力の発達を促します。歌や楽器の練習を重ねることは、集中力や記憶力の向上につながります。

〜 無料体験日程 〜

・4月14日(日)11:30〜

※定員(6名)に達し次第受付終了となります。

4月の無料体験が開講前最後のチャンスとなります!

迷っている方はお気軽にお問い合わせください!!!

お待ちしてまーす♪( ´▽`)

【担当:繁田】

【静岡 清水 焼津 藤枝 島田 牧之原】
【楽器販売、修理、中古楽器買取・販売、バンド練習スタジオ、ホール】

●すみやグッディ本店●
静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14
TEL 054-253-6222
営業時間:11:00~19:00/毎週水曜 定休日
(水曜日が祝日の場合は営業いたします。)

駐車場は静岡名店街契約駐車場をご利用ください
(お買上2,000円以上で駐車券1時間分進呈)

Facebook ページ>
こちら

【静岡 清水】
【音楽教室、カルチャースクール、練習室レンタル】

子どもから大人まで各種コースあり
静岡県中部最大級の音楽教室
おとサロン静岡呉服町
静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル地下一階
(すみやグッディ本店アネックスB1F)
TEL 054-255-3443

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪

お問合わせはお問い合わせフォームからも可能です。

・PCの場合;このサイトの右上のico_mail.pngマークから

・スマホの場合;サイトの一番下のico_mail.pngのサムネイル画像マークから


すみやグッディ本店はTポイントカード利用対象店です。

楽器関連付属品、楽譜などがTポイント対象商品となります。

すみやグッディ本店にお越しの際はTポイントカードをお忘れなく。

Tポイントカードをお持ちでない方もその場で作成可能です。

ページの先頭へ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント