すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > サックスレッスンうけてみた!2!|沼津店

サックスレッスンうけてみた!2!|沼津店

教室・レッスン

こんにちは!管楽器担当の佐野です。
さてさて今月もやってまいりました。たまきの体験レッスンうけてみたってことでね、今日はサックス!

ゆはらぎt10.jpeg
あれれ、前もサックス受けてたよねとお思いの皆様、沼津店では三人の先生がサックスを教えてくれてるんです・・・!
ありがたい・・・・・・・・・・・・・と、いうことで!

由原木先生!!
ゆはらぎt8お.jpegとっても明るくて優しくて、この体験レッスン中何度もうふふとなってしまいました・・・・(集中しなさい)
まさに太陽!!という感じの先生です♪
沼津店では火曜日と、土曜日にレッスンしてくれています!
ゆはらぎt13.jpegさて、まずはどの楽器も同じですね!組み立て方から始まります。
まあいつものごとく、割愛で・・・・・と、思いましたら、わたくしセッティングがへたくそでして・・
サックスはマウスピースにリードという木の板のようなものをつけて吹くのですが、リードを付ける位置1つでものすごく吹き易さや音の鳴り方が変わります。私はその位置がちょっと曲がっていて・・・というような状態でした。お恥ずかしい。ちょっとだけ苦手なんです・・・・。
先生に直していただきました。お手数おかけします・・・
ゆはらぎt11.jpeg唄口のセッティングですごくよく鳴るようになりました!
後は、私は噛み過ぎてしまう傾向があるので(クラリネットの時もそうですが)、マウスピースのくわえ方をきちんと教えて頂き合格な音色は出せました。
こういった口元の形というのは、この体験レッスンだけでは習得できません。吹いていて息を吸うと形が変わってしまうので継続が大事ですね・・・。鍛錬鍛錬。
ゆはらぎt3.jpegその後は音階を吹き、クロスフィンガリングというちょっと難しい運指をさらいました。
先生が5音くらい吹き、私が続いて真似して5音吹いて・・・
気が付くと聖者の行進を吹いていました!!!成長。
最後は先生の伴奏に合わせて通して聖者の行進を吹きました。ちょっとだけ指が追い付かなかったですけどね!!先生に初めより音がぶっといでしょって褒められたので良しです。褒めて伸びるタイプなんです。
ゆはらぎt2.jpegそんなこんなであっという間にお時間が来てしまいました。
どのレッスンでも思うことですが、とにかく発見や学びが多い!!!
私は管楽器吹奏歴は微塵もないのでちゃんと教われる機会というのは本当にありがたいです。
自分一人でちょっと練習してみるのと先生とマンツーマンで教わるのとでは同じ三十分でも充実感と成長が圧倒的に違います。
ぜひ、家で眠っているサックスがあるなあという方は!一度リペアに出してもらってからサックスレッスン受けてみて下さいね!

由原木先生の体験レッスンは
こちら

ご予約お待ちしております!!

佐野


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~20:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント