すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > リガチャーで何が変わる??|沼津店

リガチャーで何が変わる??|沼津店

管楽器・弦楽器

みなさんこんにちは!
2022年が始まり、学校はもうすぐ入学卒業、進級が近づいていますね。

そんなはじまりに、新しくマウスピースやリガチャーを変えたいという方はいませんか?
1つ変えるだけで音がグッと変わるものの一つ、リガチャーについて本日はご紹介していきたいと思います。

素材

まずは素材。
リガチャーといっても、金属製のものと革のものがありますよね。
何が違くて、どちらがいいの?という前に、みなさんはどのような音を出したいですか?イメージしてみてください。

♪金属製
ボナード PG.jpg リードの振動が伝わりやすいために吹きやすく、立ち上がりの明るい音が出ます。
 音が出やすい反面、キンキンと耳に響くような音色になりやすいという特徴があります。色々な仕上げのものがあります。

♪革製
ロブナー.jpg 柔らかな音質が出しやすく、調和を重視した音色を出したい方におすすめです。
 金属製のものに比べ、リードの振動が伝わりにくいので、まとまりのある音色を出すことができます。
 しかし、初心者の方やアンブシュアが安定していない方が使うと、音の立ち上がりが悪く感じたり、
 音が広がってコントロールしにくいと感じる場合があるため、あまりおすすめできません。
 革製にのもの比べ、金属製のものの方が音が遠くに飛びやすいため、吹奏楽に向いています。

仕上げ

DSC_1141.JPGNPニッケル:奥行き感が少なく音がまとまりやすいので初心者向け
GLゴールドラッカー仕上げ:響きが少ないがメッキに比べ鳴りやすく音抜けがよい。
SP銀メッキ仕上げ:柔らかい音色でよく響く。
GP金メッキ仕上げ:ボリュームが出やすくラッカーに比べ音色が深くてよく響く。
PGPピンクゴールドメッキ仕上げ:ほど良い明るさと柔らかさを兼ね備えた音色。銅が含まれているためにGPより柔らかめの音に。
SGPサテンゴールドほど良い抵抗感で、重厚感のある音色
総銀製:銀特有の艶やかで柔らかく力強い音色。

順締めと逆締め

リガチャーの締め方でも音が変わります♪

♪順締め
 リード側にネジがあることで重心が低めになり
、安定感がでます。

♪逆締め
 リードと反対側にネジがあるものが逆締めといいます。
 マウスピースの上部に重心がかかり、リードに当たるレールが常に一定ですが、中音域より上の倍音が乗りやすく反応も良くなります。

無料体験レッスン実施中

管楽器やピアノ、ギターなど、様々なレッスンを展開中。
初心者の方から経験者の方まで大歓迎!楽器の持ち方から演奏までレッスンさせて頂きます。
マウスピースやリガチャー、楽器購入のサポートもさせて頂きます!
管楽器レッスンは詳しくは各コースより
⇒ ♪フルート
  ♪クラリネット
  サックス
  ♪トランペット
  ♪トロンボーン

キャンペーン実施中

音楽教室に通う事をご検討されているお客様に
お得な情報です!

同時入会キャンペーン.jpg

2022年1月4日~2022年2月28日までの期間中
「お友達、お知り合いの方と一緒に入会」すると
入会金がお得になる<同時入会キャンペーン>を実施。

友人・知人を誘って、おトクに、レッスンを始めましょう!!
お誘いあわせの人数が多いほどおトクです!!

《キャンペーン内容》
知人・友人・家族同士で、同時期に入会した場合、
入会金を割引いたします。
全てのレッスンコースが対象です。

 2名で同時期入会:ともに入会金半額
 3名以上で同時入会:全員入会金無料
 ※通常入会金5,500円(税込)

《キャンペーン期間》
 2022年2月28日 まで

《適用条件》
※上記キャンペーン期間中に、入会申込書の記入が完了した方が対象です。
※入会申込書記入後に、入会をキャンセルされる場合は適用外とします。

音楽教室や、お探しのもの、お取り寄せのお品物がありましたらお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

担当 石橋


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら
Twitterページ>こちら
Instagramページ>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント