すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ本店 > 【イベントレポ】やさしいジャムセッション|おとサロン静岡呉服町

【イベントレポ】やさしいジャムセッション|おとサロン静岡呉服町

教室イベントレポート

こんにちは。閲覧ありがとうございます♪

おとサロン静岡呉服町では7月2日(土)におれんじホールにて「やさしいジャムセッション」というイベントを開催しました。

ジャムセッションとは...

本格的な準備や、予め用意しておいた楽譜、アレンジにとらわれずに、ミュージシャン達が集まって即興的に演奏をすること

ジャズが好きな人はバーや喫茶店などで演奏を聞いたことがあるかもしれません。

ジャムセッションでよく演奏されるジャズの定番曲20選

しかし、実際にステージに立って演奏をすることってアマチュアなど趣味でやっている方からしたらほとんど無いかと思います。

実際にやってみようと思っても「メンバーが集まらない」「ジャムセッションのルールとは何だろう?」「ちょっと敷居が高くてなかなか踏み出せない...」と経験が無ければちょっと難しいと感じる部分が多いのではないでしょうか?

そんな方にジャムセッションデビューのチャンス★

「やさしいジャムセッション」ではそんな初心者の方のジャムセッションデビューをサポート!

当教室ジャズ講師が優しくジャムセッションの演奏方法を指導してくださります♪

イベント当日の様子を少しだけご紹介しちゃいます!

DSC09618.JPG

ジャズコース(サックス/フルート/理論/アドリブ講座)講師

森 重夫 先生

今回は森先生を中心にジャムセッションのルール、奏法をご指導くださりました♪

DSC09620.JPG

ジャズピアノ講師

望月 美保子 先生

伴奏面でサポートしてくださりました!

DSC09602.JPG

参加者は実際にセッションしながら合図の出し方やソロの回し方を学んでいきました

DSC09638.JPG

エレキギターでのセッションはサックスとはまた違ったオシャレさが満載✨

DSC09649.JPG

打楽器はドラムだけでなくカホンやトライアングルでもセッションできます!

↑ 実際のセッション風景です♪

※感染症対策を実施しながら演奏しています。

あまりジャムセッションを生で聞くという機会が無いので私も初めてでしたが、まるでジャズバーで演奏を聞いているようなうっとりとした気分になりました(^^♪

また、実は参加されたみなさんほぼ「初めまして」の状態で一緒にセッションされています。(衝撃)

ほぼ初対面なのに演奏が始まるとあら不思議Σ(・ω・ノ)ノ!

最初は手探り状態で始まった演奏も次第にカッコよくキメていました。

クラシックの経験しか無い方にはよーく分かるかもしれないのですが、

初対面での演奏は怖いことだらけなので不安しか無いです...しかしこの光景にはとにかく驚かされました。

「皆さん本当にセッションは初めてなんですか...?」

と疑ってしまうくらいカッコよくて素敵な演奏・セッションの数々でした。

参加者様からは大変好評でした!!

実際にセッションに参加・演奏された方からは「楽しかった!」「とても勉強になった!!」などたくさんの感想を頂きました。

237F300F-1F09-46E5-B334-C1D7167A39C2.png

今回参加できなかった方に朗報です!

今回のイベントに残念ながら参加できなかった...という方にビッグニュース!

なんと好評につき「やさしいジャムセッション Vol.2」の開催が決定しました!!

【やさしいジャムセッション Vol.2】

【日時】

2022年9月10日(土)18:00~20:00

【場所】

すみやグッディ本店 B1階 おれんじホール

【参加費】

1650円(税込)

【定員】

20名(空きがあれば当日飛び入り参加も可能です)

★☆★☆★☆

まだまだ参加者募集しています!

参加申し込み・お問い合わせはお電話もしくは店頭チラシに掲載のQRコードよりお願い致します。

また、おとサロン静岡呉服町では「ジャズ」を専門としたレッスンも実施しています!

本格的にジャズを学んでみたい!という方は下記よりコース詳細をご確認ください。無料体験レッスンも実施しています!

・ジャズサックス ・ジャズ理論 ・ジャズピアノ

ジャムセッションに少しでも興味がある方はぜひご参加ください!

ご参加お待ちしております(^^♪

【担当:繁田】

【静岡 清水】
【音楽教室、英語教室、カルチャースクール、練習室レンタル】

子どもから大人まで各種コースあり
静岡県中部最大級の音楽教室
おとサロン静岡呉服町
静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル地下一階

TEL 054-255-3443

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

Facebook ページ>こちら

お問合わせはお問い合わせフォームからも可能です。

・PCの場合;このサイトの右上のico_mail.pngマークから

・スマホの場合;サイトの一番下のico_mail.pngのサムネイル画像マークから


すみやグッディ本店はTポイントカード利用対象店です。

楽器関連付属品、楽譜などがTポイント対象商品となります。

すみやグッディ本店にお越しの際はTポイントカードをお忘れなく。

Tポイントカードをお持ちでない方もその場で作成可能です。

ページの先頭へ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント