すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディSBS通り店

すみやグッディSBS通り店

〒422-8043 静岡県静岡市駿河区中田本町56-5

TEL054-282-3911
OPEN 11:00~19:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディSBS通り店 > 音楽の力で耳を育てよう☆ヤマハ音楽教室|おとサロンSBS通り

音楽の力で耳を育てよう☆ヤマハ音楽教室|おとサロンSBS通り

教室・レッスン

ベートーヴェンの耳は聞こえていた??

突然ですが、このエピソードからどうぞ☆

音楽の教科書に必ず登場する、誰もが知り得るドイツの作曲家であり、ピアニストの音楽家ベートーヴェン。本名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの生涯は、波乱に満ちたものであったといえる。それはご存知の通り、1978年、彼が28歳の時に生じた。自分の耳が聞こえづらくなってきていることに気がつくのです。現在わかっていることは、「耳硬化症」であったのではないかということ。「耳硬化症」は、鼓膜からの振動を内耳に伝える耳小骨の骨の細胞が増殖・硬化することで音が伝わりにくくなる症状。
音楽家にとって、致命的でもある伝音性難聴を患ってしまった、それでも難聴に向き合い、次々と名楽曲を生み出していくのです。(すげー。)

『人の声は聞こえなくてもピアノの音なら振動で聞くことができたよう』
一説によれば、口にくわえたタクトをピアノに接触させて、歯を通して振動を感じたと言われています。ベートーヴェンは、感じ取った音と耳が聴こえていた時期の音の記憶と音楽知識で作曲を続けたのです。(うむ...。)

それ故、ベートーヴェンの難聴が耳硬化症である論拠として、ベートーヴェンが人の声は全く聞こえてなかったにも関わらず、後ろでピアノを弾いている弟子に、「そこはおかしい!」と注意したエピソードが挙げられるのであーる!(天才や...)

そんな天才ベートーヴェンの人生に賞賛し、尊敬する方も多いのではないでしょうか?

というエピソードを念頭においてっと・・・

耳の力が ぐんっと伸びる4・5歳

人間の聴覚がもっとも発達するのは4・5歳のころ。
この時期にたくさんの音楽を聴いて、歌って、弾いて・・♪の体験を重ねることや、やはり「こころ」と「からだ」で、まるごと音楽に向き合うことで音楽の様々な表情やニュアンスを聴きわけられる耳が育まれるのです♪


mimi.png
耳の力を音楽で育てましょう!
なんでしょう。。ベートーヴェンのエピソードは、流石に偉大すぎですが、きっと同じような境遇に立たされている方も中にはいるのでは!?と思うと・・・人生って、何がいつ起きるかわからないからこそ、今という時間を大切にして生きていきましょう。なぁんて、私がそんなエラそうな事は言えませんがw

難聴のため、音が聴こえなくなったベートーヴェンが愛したものにメトロノームがあります。難聴者は音が聴こえなくても振動と言う形で音を感じることが出来るそう。一般的には強い振動を出す打楽器が難聴者向けの楽器と言われますが、ベートーヴェンのようにオーケストラを指揮することがある場合、打楽器の振動は他の楽器の振動で打ち消されてしまうことがしばしばあります。打楽器の振動でテンポを取ることが出来ないことに悩んでいたベートーヴェンの前に現れたのが1816年に発明されたメトロノームだったのです。(愛するものは、ひとそれぞれですなぁ...。)

♪たのしいがいちばん♪


みなさん、それぞれの状況に応じて出来る事から始めましょう!
楽しんでいるうちに、音感も身についていくのでドレミを聴きわけたり出来るようにもなります♪更に、この時期はなんでも吸収する時期ですので、さまざまな音楽体験をすることで、総合的な音楽の基礎力を伸ばします♪まずは、たのしいがいちばん』それから、 『未来の姿を想像すること』

ケロポンズ①.png

~ヤマハで身につけた音感は、目には見えないけれど一生もの☆受験などで中断することがあっても、少し練習すればまた感覚を取り戻して楽しめます♪(やっていてよかった、と思うママの声)~
ずっと音楽を楽しむ暮らしを、と願うママも多いのです。


すみやグッディSBS通り店 子どもの音楽教室

お子さまの可能性は、いつだってだれだって無限大です☆大人からしてみれば、羨ましい限りですぅぅ~~ww
お問い合わせ・お申込み、お待ちしております!!
TEL 054-284-0061 (おとサロンSBS通り)

教室担当:にしやま


【楽器販売・修理・バンド練習スタジオ・ホール】
-静岡県下最大級ピアノショップ-
●すみやグッディSBS通り店-ピアノシティ-●
●Facebookページは>こちら
●ピアノ総合情報サイト「すみやグッディ ピアノサイト」>こちら

営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
静岡市駿河区中田本町56-5
(大型駐車場完備)
TEL 054-282-3911

【音楽教室・英語教室・カルチャー教室・練習室レンタル】
子どもから大人まで各種コースあり
♪ おとサロンSBS通り♪(すみやグッディSBS通り店内)
TEL 054-284-0061

ページの先頭へ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他