すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディSBS通り店

すみやグッディSBS通り店

〒422-8043 静岡県静岡市駿河区中田本町56-5

TEL054-282-3911
OPEN 11:00~19:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディSBS通り店 > ピアノの街 静岡 世界の有名グランドピアノ無料特別試弾会レポート|SBS通り店

ピアノの街 静岡 世界の有名グランドピアノ無料特別試弾会レポート|SBS通り店

イベント情報

2019年9月14日・15日・16日、世界の有名グランドピアノ無料特別試弾会を開催


833ec2cc76028de070e24f2495026920_m-3.jpg

ピアノの街 静岡代表として、世界の有名ブランドのグランドピアノを、音響に拘った最高の空間で1台1台ゆっくりとご試弾いただけるよう、プライベートな空間をご用意させていただきました。

開催の様子をスタッフ西村がレポートいたします。


>>開催告知のご案内はこちら

開催日の一週間前より、続々と世界のグランドピアノがピアノシティに入荷!

一台一台丁寧に調律し、ピカピカに磨き、いつもとは違う店内の雰囲気に、スタッフも緊張しながらお客様のご来場を心待ちにしておりました。
当日は素晴らしい秋晴れのお天気。

お客様にゆったりとご試弾を楽しんでいただけるよう、スタッフ一同アイデアを出し合い準備を進めたピアノシティの一大イベント。

試弾会の予約は、9月1日の受付開始よりすぐに満員御礼というご盛況をいただき、お客様からの期待が大きいイベントであることを感じました。

完全プライベート空間で7機種をご試弾

試弾会には、学生さんから趣味でピアノを弾く大人の方、ピアノ指導者の方、演奏家の方と、様々なお客様にいらしていただきました。

・ベヒシュタイン A160
全長160センチとコンパクトサイズのピアノで、こんなに豊かな音色が出るものかとピアノシティのスタッフ達が驚いたのがベヒシュタインでした。
こちらは、今も店頭に展示がございます。是非この豊かで品のある力強さの音色のベヒシュタインをご試弾ください。

・スタインウェイ M170 / L180
コンサートホールに多いのがハンブルグ製のスタインウェイであるため、ニューヨーク・スタインウェイを弾く機会はとても貴重だったと思います。家庭用サイズのスタインウェイの音色は、コンサートピアノとは違った趣があり、身近に感じる優しい音色でした。

・ホフマン T161
今回の試弾会で、学生さんが7台のピアノを一通り弾き、その後ホフマンしか弾かなかったのが印象的でした。私は勝手にフランス曲が合うイメージを持っていましたが、学生さんがショパンのエチュードを弾いているのを聴いて、ホフマンは万能だと感じました。

・ヤマハ C1X / C3X
聴きなじみのあるヤマハのピアノの音色には安心感があります。バランスの取れた明るい音色は弾き心地が良く、多くの日本人に愛されるのも納得です。

・シゲル カワイ SK2LN(PM)
表現豊かであり繊細。コンパクトサイズなのにダイナミックな演奏にも応えてくれる、こちらも日本の信頼のおけるメーカーの最高モデルシリーズです。

ご来場いただいたお客様からは、「楽しい企画」「これだけのピアノを用意するのは凄い!」とおっしゃっていただきました。

特別開催!白石光隆 試弾レクチャー&コンサート

 ピアニスト白石光隆氏によるレクチャー&コンサートでは、各社のピアノの歴史から、ピアノの構造、音の出るしくみ等を楽しく解説し、また展示の全てのピアノでの演奏をお楽しみいただきました。

 時代順に次々とピアノを変えて演奏するプログラムは、全国各地でアウトリーチやコンサートで多忙な演奏活動をしている白石氏でも「初めて!」との事で、会場入りしてから、「この曲はこのピアノで弾いて、この曲は・・・」と音出しをしながらピアノを決める場面からお供させていただいたスタッフは、コンサートとはまた別の楽しみを味あわせていただきました。白石氏が本当に楽しそうに曲に合ったピアノを決めていくんです!

 「バッハ」~「ヘンデル」~「ベートーヴェン」~「ショパン」これだけでも贅沢なコンサートですが、ラフマニノフの「鐘」これがヤマハC1Xで演奏され、ヤマハ最小サイズのピアノでありながら、この距離感での演奏ですから迫力のある音にお客様も大喜びでした。
 そして、ドビュッシー「月の光」はホフマンで。この月の光とホフマンの相性たるや、「ああ、この曲はこのピアノだ」と思わせる説得力。
 今回展示の2台のニューヨーク・スタインウェイは、「私のお気に入り」「アイ レット ア ソング ゴーアウト オブ マイ ハート」「メモリーズ オブ ユー」などのポピュラーやジャズの曲で演奏。アメリカの曲はアメリカのピアノで!と、本場の雰囲気を堪能させていただきました。

最後に

image1-1.jpeg
県下最大級のピアノ展示数のあるピアノシティでも、これだけたくさんの国内外メーカーのピアノ全てを試弾できるイベントは今回がはじめてでした。
「スタインウェイ」「ベヒシュタイン」「ホフマン」「ヤマハ」「カワイ」のグランドピアノが一店舗のホールに集まるって、スタッフでありながらもすごい企画であったなと感じます。

たくさんのお客様に喜ばれ、満足していただけた事がスタッフの喜びです!

ご来場の皆様、ご協力いただきましたメーカー様、ピアニストの白石光隆さん、本当にありがとうございました。

(すみやで白石氏の担当をさせていただいており何度もお会いしていますが、今まで写真を撮ってくださいとお願いするのがおこがましく、今回初めて一緒に撮っていただきました。恐縮ですが掲載させていただきます。)

スタッフ 西村

logo_pianocity.pngすみやグッディSBS通り店
-ピアノシティ-
〒422-8043静岡市駿河区中田本町56-5
TEL 054-282-3911
営業時間10:00~20:00(水曜定休)


【楽器販売・修理・バンド練習スタジオ・ホール】
-静岡県下最大級ピアノショップ-
●すみやグッディSBS通り店-ピアノシティ-●
●Facebookページは>こちら
●ピアノ総合情報サイト「すみやグッディ ピアノサイト」>こちら

営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
静岡市駿河区中田本町56-5
(大型駐車場完備)
TEL 054-282-3911

【音楽教室・英語教室・カルチャー教室・練習室レンタル】
子どもから大人まで各種コースあり
♪ おとサロンSBS通り♪(すみやグッディSBS通り店内)
TEL 054-284-0061

ページの先頭へ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他