すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディSBS通り店

すみやグッディSBS通り店

〒422-8043 静岡県静岡市駿河区中田本町56-5

TEL054-282-3911
OPEN 11:00~19:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディSBS通り店 > 歌うように吹くんですよ〜トランペットお悩み駆け込み寺|おとサロン清水春日

歌うように吹くんですよ〜トランペットお悩み駆け込み寺|おとサロン清水春日

おとサロン清水春日

レッスン終わりのトランペット講師の山本先生に


「ブログで先生のこと紹介したいんですけど、なんかいいネタないですかねー」


と先生ご本人に至近距離からド直球をぶつけてみました。


歌うように吹きましょうってレッスンしてるんですよ〜



直球に戸惑いながらもしっかり答えてくださった先生優しいっ!
って、歌うように⁉︎
トランペットって言えば肺活量とか腹筋とか...なんというか力仕事ってイメージしてたんですが...

逆に力を込めすぎるとガチガチに硬くなって音が出にくくなってしまうんだそうです。目からウロコ。それに、トランペットはもともと尖ったような鋭い音が出る楽器なので、歌うような気持ちで吹くくらいが丁度いい綺麗な音が出るんだそうです。


だから、身体の芯を意識して、腹筋というよりインナーマッスルで芯がブレないようにすることが大切なんですって。だから、無理に腹筋をやったりする必要はなく、むしろ片足立ちのまま吹くとか(ちなみに薩川やってみましたが一瞬でふらつきました)、歩きながら吹くといった練習をするとのこと。むむっ、金管楽器は肺活量も腹筋も足りないから無理ーって思ってた私でももしや出来るのか!?(楽器も持っていない状態でふらついている時点でダメかもしれん。。。)

2677511_s.jpg


山本先生の元にはトランペットを吹いているんですが、うまく音が出せないんですー涙といらっしゃる吹奏楽部員さんが多いんです。そんな生徒さんは音を出さなきゃ出さなきゃって力が入りすぎてしまっているんですね。そんな悩める吹奏楽部員さんを優しく厳しく?無理なく音を出せるようにしてくれるのが山本先生のレッスンなんです。

管楽器全体的に言えることですが、

ミスをすると大惨事!隠せない!

まぁだいぶ誇張しましたが汗。弦楽器と違って、基本管楽器は1パートに多くて数人。1st・2ndと分かれるのでこのパートは自分1人だけ!ということがあるのも事実。しかも、トランペットは金管楽器で一番高音で響きやすい。かつて学生オーケストラにいた頃、トランペットが「あぁ、やっちまったな!!」ってことも多々ありました(ちなみ私はミスっても一番バレにくいバイオリン♪)

それが余計身体がガチガチになって、思った音が出なくなってしまう原因になってしまうのですが、緊張するなって方が難しいですよね。
そんなハラハラドキドキのトランペット。ココ!というところで、全力を出して結果を出さなければいけない所は、アスリートが試合に臨む時と気持ちは一緒。
トランペット講師の山本先生は、羽生結弦選手のメンタルトレーニング方法を参考にしたり、アスリートの方が書いた本を読んだりするそうです。そういえば、サッカーの長谷部選手がそれこそ「心を整える」って本出してましたね。

また演奏する時は、いつでも自分が主役!!と思うようにしているそうです。それくらい強い気持ちじゃないとプレッシャーに負けちゃうんですって。

トランペットは心技体の3つが揃ってようやくいい音が出せるとのこと。
身体の芯がぶれないようにするインナーマッスルとバランス。
プレッシャーに負けないメンタル。
当然のことながら、演奏技術。
難しいけれどよく言えば、こうしてトランペット演奏することで心技体を強化させることは、お仕事でも役に立ちそうですよね。プレゼンや取引先との打ち合わせ、・・・それこそパワハラとか、いざっていう戦いのときに負けない心を持てそうな気がするぅぅ。私バイオリンでノホホーンとしてたから社会の荒波に負けちゃったんだな、きっと(違。

トランペットを習えば、心を鍛えてストレス社会に負けない心を養って、健康的なカラダを作って、なおかつ楽器が演奏できるようになる!!

すっばらしいじゃないですか〜

トランペットで負けない心と体を作るのだ!!

演奏会やコンクールになると、いつも以上に思うような音が出せないと思っているトランペットパートの吹奏楽部員。

イザっていうときにどうしても緊張して仕事でミスしたり、むしろ間違えたらどうしよう...と弱気になってしまうストレス社会と戦う社会人!

トランペットで心技体を身につけましょう♪

担当の山本先生は竹を割ったようなさっぱりとした方です♪楽しく身になるレッスンになること間違い無し!!

さぁ、綺麗な音が出ないよー><と嘆いているトランペットパートの吹奏楽部員。

私のように腹筋も肺活量もないし、金管楽器なんて無理無理って思ってた大人の皆様。

ちょっくら、山本先生のもとでトランペット習ってみないかー?

詳しくは→こちら

中高生のための管楽器講座も開講中です。こちらは部活動や勉強で忙しい学生さん向けの月2回のコースです。

こちらも要チェックですよー!


【音楽教室・カルチャースクール】

●すみやグッディ おとサロン清水春日●
営業時間:10:00~22:00
静岡市清水区春日1-4-15(駐車場完備)
TEL 054-353-3588

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他