すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディSBS通り店

すみやグッディSBS通り店

〒422-8043 静岡県静岡市駿河区中田本町56-5

TEL054-282-3911
OPEN 11:00~19:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディSBS通り店 > すみや個人ピアノ講師 小泉先生にインタビューvol.2|おとサロンSBS通り

すみや個人ピアノ講師 小泉先生にインタビューvol.2|おとサロンSBS通り

講師紹介

静岡市で音楽・ピアノを」始めるならすみやグッディSBS通り店へ

すみや個人ピアノ講師【小泉先生】にインタビュー

チャーミングで素敵な小泉先生☆再び‼待ってました☆インタビューvol.2です!

小泉由紀子先生③.jpg

>>「すみや個人ピアノ講師小泉先生にインタビューvol.1」はコチラ

それでは、引き続き‥インタビュー内容をお楽しみください!

Q西山(N):先生にとって、生徒さんはどんな存在ですか?

A小泉先生(K):たっくさんピアノの先生がいらっしゃる中で、私のレッスンに来てくれる。それはどんな条件の中でも嬉しいですし、感謝しかないですよね☆

N:はい、そう思います☆レッスンはどんな感じでやられてますか?

K:レッスンは、子供の気持ちに合わせて教えてあげられたらいいなあって思ってます。例えば「今日は体育があったよー」なんて日は、疲れて乗らない‥ですよね。無理やりやらせず、だからと言って弾かない訳じゃなくてちょっと工夫してやってみたり。せっかく週の1回でも来てくれてるのだから満足させてあげたいですよね。アニソンを好きで弾く生徒さんがいて、私はクラシック専門なのでリズム感とか難しいですけど、色んなジャンルを弾く事も大事だなと。私に足りてない所は腕を上げないとと勉強になりますし、弾いてみようかなって思いますね~!

N:なるほどです(((uдu*)レッスンと一言で言っても、子供の気持ちに寄り添う事からなんですね☆それこそ、先生が話しやすい環境を作られているんだと思います。今後の目標などはありますか?

K:近現代の曲、もう一度やりたいなって。

N:具体的には?

K:mmm‥たくさんある中で、『ドビュッシーのベルガーマスク組曲』ですね。

N:完成したら披露お待ちしております~♪後は何かありますか?

K:そうですね、私に教えてもらえる先生がいたらやってみたいなぁとは思いますねぇ。
生徒さんに関しては、無理なく楽しく通ってもらえる様に気持ちよく帰ってもらいたい!!せっかく来てくれてるんだもの。宿題を出す時にも少しずつ出すようにしてて。後は親には言えない事、例えば~学校でイヤだなって思った事とか、面白エピソードとか、話をしてくれるので私もまず今日は何かあった?とか、聞く様にしてますね~。

N:先生‥カウンセラーですか⁉( ´∀` )笑
いえ、ピアノの先生です笑↓↓


小泉由紀子先生⑥.jpg


K:wwいえいえ、そんなんじゃないですけど~やっぱりレッスンの前にその子の今日の気持ちを聞いてあげることはすごく大事な事だと思うんですね。

N:確かに~。それもひとえに先生の人柄ですね☆コミュニケーションとても大切だと思います。

K:まぁ、私はこの会話のまんまのレッスンなので☆

N:すごくナチュラルで素敵です☆それでは、最後に在籍生さんやこれからピアノを始める方々へメッセージお願いします!

K:『やってみたい‼と思ったら、いろいろ考えずにまずやってみる その為に私がいる』『私の経験上、どんな子でもみてあげられる自信がある』私の独り善がりかもしれないですが、趣味で始めるからと言って最初は簡単なアレンジ曲を弾く、だけどいつの間にか原曲で弾ける様に指導していく。早くレベルアップはしてもらいたいのもありますしね!
生徒さんには、来てくれるのが本当ありがたいです!先程も言った通り、レッスンの事もレッスン以外の事もよく質問して聞いてあげる事。一方的にならずに会話をする事。

N:ありがとうございます!!これからも頑張ってくださいネ。また楽しいお話も聞かせて下さいw

♪♪♪~♪♪♪~♪♪♪~♪♪♪~♪♪♪
インタビュー本当にありがとうございました
♪♪♪~♪♪♪~♪♪♪~♪♪♪~♪♪♪
ペコリ(^^)

小泉先生の生徒さんは、小さいお子さまから高校生の方が多いのですが、ご本人も子育てをしていらっしゃるので、育て方がベテランです!長く続けて下さる生徒さんがとても多い理由が判明しました!先生のコミュニケーション能力の高さです☆生徒さんからも"お話の教室"を開講して欲しいとのご要望があったそう。インタビューをしていて、同感。是非私も参加したい。

先生の生徒さんや親御さんへの感謝の想い、とても伝わりましたね。

pianoサムネ.jpg

すみや個人ピアノ無料体験レッスンのお申し込みは⇒コチラ(ジャンルから探す)
※募集枠は、埋まってしまったり変更する場合がございますので、お電話でご確認くださいね。

♪ おとサロンSBS通り♪(すみやグッディSBS通り店内)
TEL 054-284-0061

にしやま


【静岡 清水】
【楽器販売・修理・バンド練習スタジオ・ホール】
-静岡県下最大級ピアノショップ-
●すみやグッディSBS通り店-ピアノシティ-●
●Facebookページは>こちら
●ピアノ総合情報サイト「すみやグッディ ピアノサイト」>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜 定休日
静岡市駿河区中田本町56-5
(大型駐車場完備)
TEL 054-282-3911

【音楽教室・英語教室・カルチャー教室・練習室レンタル】
子どもから大人まで各種コースあり
♪ おとサロンSBS通り♪(すみやグッディSBS通り店内)
TEL 054-284-0061

ページの先頭へ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他