すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディSBS通り店

すみやグッディSBS通り店

〒422-8043 静岡県静岡市駿河区中田本町56-5

TEL054-282-3911
OPEN 11:00~19:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディSBS通り店 > まちは劇場TRY22コラボ企画!札ノ辻コンサート一日目|SBS通り店

まちは劇場TRY22コラボ企画!札ノ辻コンサート一日目|SBS通り店

スタッフコラム|ショップ

7月9日(土)、10日(日)の二日間で、静岡市街中にあります「札ノ辻クロス」の一階エントランスでピアノコンサートを開催しました!

このイベントは、静岡市の文化振興施策「まちは劇場TRY'22」とのコラボ企画で、静岡市の協力により静岡のおまちを音楽で盛り上げよう!という想いで2022年4月よりピティナ静岡支部が取り組んでいるイベントです。
今回が第二弾となりました。

一日目の9日土曜日は、ストリートピアノDAY!お子様からシニアまで、たくさんの方にストリートピアノでの演奏を楽しんでいただきましたので、その様子をお届けいたします♪

街中に設置されたストリートピアノ

cross006.jpg

すみやグッディよりアップライトピアノを搬入し、ストリートピアノDAYでは60名の方に演奏していただきます。

10:00からスタートのイベントですが、ピアノを設置すると街行く人から

「今日は何があるんですか?」

と興味を持ってお声をかけていただきました。

ビルのエントランスにストリートピアノが置いてある光景っていいものですね!

ストリートピアノでは鬼滅の刃が人気!

cross003.png

MCのお姉さんの紹介で、キッズから大人までのピアノ学習者や愛好家のみなさんが入れ替わりに弾いていきます。

ピアノの発表会でホールで弾くことには慣れているけど、普段とは違う雰囲気にとまどうキッズもいましたが、みなさん最後まで楽しんで弾いてくれました。

お席を15席用意しましたが、どの時間もすぐに満席になり、立ち見の方もたくさんいらっしゃいました。

自分の演奏で足をとめてもらえるのは嬉しいですね!

みなさんジャンル関係なく好きな曲を弾いてくれました。鬼滅の刃の曲はまだまだ人気がありますね!

アップライトピアノ解体ショー

cross004.jpg


12時からは、夏休み自由研究お助け企画として、ピアノ解体ショーがありました。

調律師さんの説明を聞きながら、配られたプリントに自分で考えて答えを書き込んでいきます。

cross005.png

ギターの一番太い弦と、ピアノの弦を触り比べてみたり、ハンマーを触ってみたりと、参加型のピアノ解体体験をしていただきました。

調律師さんからの質問に、あちこちから元気な声が飛び出し、みんな夢中でピアノについて勉強しました。

ギター弾き語り演奏で「ひまわりの約束」

cross007.jpg

この第一弾のイベントの時から、たくさんの協力をいただいた静岡市の島議員にもゲスト演奏していただきました!

ピアノイベントにギターの演奏も聴けるって楽しいですね。

キッズの多いイベントだったので、一曲目にはドラえもんでおなじみの「ひまわりの約束」、二曲目には保護者の方に喜んでもらえるよう「糸」を選んでくださいました。

このイベントが続いていきますように、これからも行政と連携していき、静岡が益々ピアノの音色であふれる街になるといいですね!

気になるストリートピアノ第三弾は・・・


ソロで弾いてくれた方、お友達同士や親子での連弾など、楽しい演出を考えて弾いてくれたみなさん、ありがとうございました!

cross002.jpg

親子三人でおそろいの衣装での連弾もありました。

気になる次回の日程はまだ未定ですが、すみやHPやすみやグッディSBS通り店の公式Twitterより告知いたしますので、是非フォローお願いいたします。

※ストリートピアノDAYは、たくさんの参加希望がありますので、飛びこみでの演奏をお受けできません。
ウェブ上で告知していますので、必ず締切日までにお申し込みください。また、定員になりましたら締切日を待たずに受付終了します。ご了承ください。


【静岡 清水】
【楽器販売・修理・バンド練習スタジオ・ホール】
-静岡県下最大級ピアノショップ-
●すみやグッディSBS通り店-ピアノシティ-●
●Facebookページは>こちら
●ピアノ総合情報サイト「すみやグッディ ピアノサイト」>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜 定休日
静岡市駿河区中田本町56-5
(大型駐車場完備)
TEL 054-282-3911

【音楽教室・英語教室・カルチャー教室・練習室レンタル】
子どもから大人まで各種コースあり
♪ おとサロンSBS通り♪(すみやグッディSBS通り店内)
TEL 054-284-0061

ページの先頭へ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他