すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > 先生に質問!ピアノの先生編|沼津店

先生に質問!ピアノの先生編|沼津店

講師紹介

皆さんこんにちは!
今回はピアノの先生をご紹介✨

ピアノ♪髙田 香織先生

ピアノ
髙田 香織先生 ♪ 日・月・火・水・木曜日を担当
ゆいちゃん1.jpg

一人一人のペースに合わせて。
親御さんが安心して通えるレッスン。

1.ピアノを始められたきっかけを教えてください。

クラシックピアノが大好きな両親の影響で幼いころからピアノトリオや弦楽四重奏、オーケストラのコンサートなどに連れて行ってもらう機会が多く、常に音楽がある環境で育ちました。小1の時に連れて行ってもらったN響のコンサートで、ヴァイオリンを弾くコンサートマスターに憧れ、「ヴァイオリンをいつかやりたい!!」と思うようになりました。(大学で習うことが叶いました✨)
ピアノは母が自宅で講師をしていて、母の生徒さんたちがレッスンで歌っている曲や弾いているピアノの音楽に合わせて歌ったり、踊ったりすることがとても大好きだったので「音楽の基礎はピアノ」と幼稚園入園と同時に自然な流れでピアノを始めました。

2.自分にとってピアノはどんな楽器ですか?

幼い頃からピアノは私のお友達でした。小学校で習ったメロディーに「こんな和音・リズムが合う!」と伴奏を自分で考えて遊んでいました。学生の頃は小・中・高と学校行事やピアノの発表会でも弾く機会がたくさんありました。
大学は子どもの頃から歌うことが大好きだったので、声楽学科で4年間学びましたが、大学時代にパイプオルガンやヴァイオリンのレッスンも受け、弦楽アンサンブルも学びました。卒業後、ピアノ講師になってからは、教室のアンサンブルコンサートでバンド編成の演奏に携わったり、吹奏楽編成、ビッグバンド編成の楽曲指導やコンサートでタクトを振らせていただく経験をさせていただいたので、そういった経験などを今も歌やピアノのレッスン、コーラス指導のお仕事でもピアノを通して活かされています。ピアノは、私にとって大切な一生の相棒です!!

3.ズバリ!!魅力は何ですか?

トランペットやヴァイオリンなどは自分で音を作っていかないといけない楽器ですよね!それに対し、ピアノは楽譜を正しく読み鍵盤を抑えればみな、同じ音程が出せます。ですが、音楽を歌い、演奏をするとなるとタッチや弾き方、演奏者がそれぞれもっている音楽性などで、音色も響きも十人いたら十人全く違います。面白いですね✨
ピアノは、オーケストラに匹敵する広い音域をもっていて、指先への音の当て方や、腕や身体の使い方の工夫をすることで繊細な感じからダイナミックな感じまで表現できる楽器!!それがピアノという楽器の魅力だと思います♪

4.先生のレッスンのポイントを教えてください。

子どもでも大人でも、それぞれがピアノを楽しく、長く続けられるように、生徒さんやその保護者の方とのコミュニケーションを大切にしながら日々レッスンをしています。
楽譜に書かれている調・拍子・音符の長さ・強弱や店舗などの情報をちゃんと理解できているのかを確認し、時にはどういうタッチや音が求められているのかを考え、イメージをしてもらいながら、音作りや良い音楽に仕上げられるようにアドバイスをしています。
ゆいちゃん2.jpg生徒さんの所有楽器のほとんどが電子ピアノとアップライトピアノなので、レッスンでグランドピアノが弾きやすくなるように、ご自宅での練習方法についてもお教えしています。うまく弾けない時は、励ましの声を掛け、頑張って弾けたら「頑張ったね・凄くよかったよ・先生も嬉しい!」と拍手をし、一緒に喜びあっています。生徒さん同士もとても仲が良く、私と生徒さんとの関係も良い状態をKEEPできています。嬉しいですね!!
「やりたい!上手になりたい!」その気持ちがあればだれでも上手になれます!!

5.先生からひと言お願いします。

子どもから大人の方、80代までの生徒様を指導しています。
クラシックを始め、ポピュラー、J-POP、ジャズ、演歌、童謡などのあらゆるジャンルを教えています。
最近では小2・小4からはじめられるケースも出てきました。「保育士になりたい」とピアノ歴0で高3からスタートされる方もいらっしゃいました。
合唱の伴奏を見てほしい・サプライズで演奏のプレゼントをしたい・簡易伴奏を作成して教えてほしいなど、いろいろなニーズにお応えしています。難易度の高い曲をお弾きになられる方は、指や筋肉の使い方や表現などをレッスンし、より上達できるように良い音作りのお手伝いを日々させて頂いています。
高田先生.jpg音楽に適齢期はありません!何歳からでも大丈夫です!「やりたい!!」と思ったときがはじめ時です!初心者、経験者、どちらも大歓迎です。お待ちしております。

髙田先生、ありがとうございました✨

レッスンのお問い合わせ、お申込み、お待ちしております。
楽譜読めないですが、ピアノひけないですが大丈夫ですか?という方もいますが、もちろん大丈夫です!!ご安心してお申込みください。
ご相談等ございましたら、お気軽にお電話またはホームページにてご連絡ください。

先生に質問してみたシリーズはこちらから
✨管楽器編✨
第1弾 サックス【カツヒロ先生】
第2弾 クラリネット【堀江先生】
第3弾 トロンボーン【古橋先生】
第4弾 サックス【由原木先生】
第6弾 クラリネット【萌香先生】
第7弾 フルート・オカリナ【戸塚先生】
第8弾 トランペット【山本先生】
第9弾 サックス【渡辺先生】
第10弾 サックス【川島先生】
第11弾 フルート・オカリナ・リコーダー【石和先生】

担当 石橋


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら
Twitterページ>こちら
Instagramページ>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜  定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント